活動ブログ

「そりに乗って、宇宙旅行へ行こう!~子どもの心を育てる音楽と、楽しい宇宙のおはなし~」

 


12/24(土)は、みんなのことばの主催イベント「そりに乗って、宇宙旅行へ行こう!~子どもの心を育てる音楽と、楽しい宇宙のおはなし~」が開催されました。
クリスマスイブのこの日は、東京大学にある伊藤国際学術研究センターにたくさんの親子が集まりました。

イベントは宇宙のお話と音楽を親子でたっぷり楽しめる内容です。

前半は東大EMP特任准教授の高梨直紘先生による宇宙のお話と生演奏で、みんなで宇宙旅行!
壁一面に映し出されたのは地球・月・太陽などの映像。大きさから距離、色に至るまで精巧に再現された映像に子どもたちは釘付けです。

生演奏に乗って星を1周グルっとまわったり、表面までグーっと近づいたりと、気分は本物の宇宙旅行をしているようです。
高梨先生の星についてのお話は、大人からも「へぇ~!」と思わず声が上がるような興味深いものばかりでした。
また、子どもたちからもたくさんの質問があり、丁寧に答えていただきました。

後半は、クリスマスコンサートをたっぷりお届けしました。

「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングはもちろん、星にちなんだ曲も。
宇宙旅行をしたばかりなので、より一層想像力をかき立てられながら音楽に包まれました。
歌もうたって、手拍子で演奏にも参加して、耳も目も心も、そして今回は頭も、身体全体を使ってコンサートを楽しんでもらいました。

また、今回のこのイベントは、麺屋ねむ瑠(東京都文京区)の「子どもの感性を育てる煮玉子」からの寄付金による協賛によって開催されました。心から感謝申し上げます。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

▼このイベントの詳細はこちら
12/24(土)「そりに乗って、宇宙旅行へ行こう!」クリスマスコンサート開催|NPOみんなのことば

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ