活動ブログ

「子どもに本物の音楽を届けるプロフェッショナル」になるために

 


みんなのコンサートで音楽をお届けしているおねえさん・おにいさんたちは、普段プロの音楽家として活動しています。
しかし、みんことのおねえさん・おにいさんはただのプロではなく「子どもに音楽を届けるプロフェッショナル」です。
そうなるためにみんことに参加しているおねえさん・おにいさんは全員がしっかりと研修を受けています。

この日は、今年からみんなのことばのアーティストに加わった新しいフルートのかなこおねえさんが研修を受けました。
先輩のフルートのようこおねえさんが、一緒に曲を吹きながら直接指導を担当。
どうすれば一人ひとり異なる子どもたちの表現や反応が引き出せるのか、豊富な経験をもつようこおねえさんから曲のテンポや雰囲気づくりなどについてレクチャーを受けました。

一通り研修が終わると、この日はチェロのあゆみおねえさんを交え、定期的に開催しているルーチェ保育園でのミニプログラムの「おんがくかい」のリハーサルを行いました。

ここまでみっちり研修を受け、ようやくみんことデビュー!
研修で学んだことを生かして、子どもたちのいろいろな反応にも臨機応変に対応してコンサートは進みます。
コンサートはたくさんの拍手のなか無事終了。子どもたちのたくさんの笑顔も見られました。

今後も新しいおねえさんも加わったみんことのアーティストのおねえさん・おにいさんが子どもたちのもとにたくさんの”本物の音楽を”お届けします!

*****
▼みんなのことばのアーティストについてはこちら
アーティストについて|NPOみんなのことば

▼子どもの感性を育てる参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」の詳細はこちら
参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」|NPOみんなのことば

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ