活動ブログ

夏休みの始まりは、親子で”みんなのサマーコンサート”!!

 

7月24日(火)は「みんなのサマーコンサート」を開催しました!
毎回大好評の「親子で楽しむクラシック BXホールシリーズ」の第4弾です。

連日続く猛暑。この日も朝からとっても暑く、会場まで足を運ぶのも大変です。
それでも開場するとたくさんのご家族の姿がホールには溢れました。夏休みに入ったばかりの子どもたちのこれから始まるコンサートにワクワクしている様子が伝わります。



コンサートの前にまずは司会のなつきおねえさんと手あそびでウォーミングアップ。と思ったら、子どもたちの手あそびのリズムを聴いて思わず我慢できなくなったのか、チェロのひろゆきおにいさんがやってきてリズムを刻みはじめました。チェロのリズムを追っておねえさんたちが『カルメン』より闘牛士の歌を演奏しながら登場。思わぬコンサートのはじまりに見ていた子どもたちも驚きの表情です。

そのあともいろいろな曲や、楽器の弾き方・楽器のお話しに子どもたちの表情はキラキラと輝いていきました。

たくさん音楽とお話しを聴いたので、ここでストレッチをして一旦休憩。
おねえさんのマネっこをして「アタマ!肩!おなか!おヒザ!」と順番にポンポン叩いていると、音楽が流れて来ました。
おねえさんと一緒に音楽に合わせて身体を動かします。
曲が進むにつれ、楽しい気分になってきた子どもたちは思わずなつきおねえさんと一緒に手をつないで踊りだしたりも!踊りたくなったら踊ってもOKなのが「みんなのコンサート」のいいところ。全身を使ってコンサートを楽しんでいますね♪

コンサートの最後は、手を使って演奏にも参加。
おなじみの『ラデツキー行進曲』では、演奏に合わせて「強くてカッコいい音」と「弱くて優しいキレイな音」で一緒に演奏に参加しました。


コンサートの後は、お待ちかねの楽器体験会。引き続きたくさんの子どもが参加してくれました!
本物の楽器を前に、はじめは緊張気味に触っていた子も、おねえさん・おにいさんの手ほどきで少しずつなれていき、だんだんとキレイな音があちらこちらから聴こえるようになりました。

外の暑さを吹き飛ばすくらいの大盛り上がりのコンサートは無事終了。
今日のコンサートが子どもたちの夏休みの思い出の最初の1ページになったでしょうか?

ご参加いただきました皆さん、BXホールの皆さま、ありがとうございました!

次回、「親子で楽しむクラシック BXホールシリーズ」第5弾はクリスマス真っ只中の12月25日(火)です。
お楽しみに♪

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ