活動ブログ

子どもたちもお母さんも一緒に笑顔のコンサート

 

9月6日(木)は江東区立なでしこ幼稚園へコンサートをお届けしました。

こちらの園では現在園舎が改装工事のため、近くの小学校の1階をお借りして子どもたちは過ごしています。
小学校のおねえさん・おにいさんの近くで毎日を過ごせるなんて、幼稚園の子どもたちもわくわくしますね。

会場となる教室へ入ると「親子コンサート」の飾り付け。この日は園の子どもたちと一緒に、お母さんたちもご参加の音楽会。

お待たせしました♪
まずはおなじみ「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。
華やかな幕開けに会場は温かい拍手に包まれ、少しかたくなっていた子も緊張がほぐれたようです。


「ひとつひとつの楽器の音を聴いてみましょう」と、司会のまりかおねえさん。
本物の楽器が奏でる豊かな音色に、興味津々の子どもたち。
ヴァイオリンの弓のヒミツには子どもたちも、お母さんたちも「わあっ」と驚きの声!

こちらもおなじみ「ハンガリー舞曲第5番」。ドキドキの展開がたっぷりの音楽に大興奮。
おねえさん・おにいさんの演奏はぴんと張り詰めた瞬間も。息を呑んで、見守っていると・・・はっと動き出す!
子どもたちは音や息づかいに寄り添いながら、からだ全部をつかって、感じた気持ちを素直に、ストレートに表現してくれました。
その様子をお母さんたちも楽しそうに見守ります。


コンサートは大盛況!
最後に、子どもたちから素敵な花束の贈りものをいただきました。
おねえさん・おにいさんと握手、そしてハイタッチ!
今度はぜひ新しくなった園舎でお会いしたいですね。その日を楽しみにしています。

江東区立なでしこ幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

—-

このコンサートは、サポーターズクラブ他、みんなのことばを応援してくださる皆さまからのご支援により実施されました。温かいご支援に感謝申し上げます。

▼サポーターズクラブについて詳しくは、こちらをご覧ください。
サポーターズクラブのご案内

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ