活動ブログ

“楽しい”をみんなで共有したコンサートのひととき

 

9月21日(金)は豊島区の子ども家庭支援センターにコンサートをお届けしました。

この日はセンターに定期的に通う子どもたちと、お母さんたちも一緒の親子コンサート。
子どもたちのすぐ後ろに寄り添うようにお母さんたちも座り、コンサートが始まる前から「何が始まるんだろう?」とワクワクしながら待っている子どもたちの笑顔が見られました。

 

コンサートが始まると、目をキラキラさせながらおねえさん・おにいさんの演奏を見つめる子や、お母さんに肩やおなかをトントンとしてもらいながら身体を揺らしている子、手をパチパチさせながら音楽に乗る子など、楽しみ方はさまざま。

時折、後ろにいるお母さんに笑顔を向けると、お母さんも一緒になってニコニコと笑顔に!

 

 

アットホームな雰囲気と実際の距離の近さからか、子どもたちとお母さん・先生たち、おねえさん・おにいさんみんなの心の距離が近く感じられ、会場にいる誰もが自然とニコニコ笑顔になっていました。

“楽しい”をみんなで一緒に共有し合えたコンサートの時間になりました。

 

 

コンサート終了後、センターの先生も「あんなに子どもたちが集中して聴けるとは思わなかった!」と驚くほど、子どもたちが音楽にどっぷりと浸ったコンサートでした!

 

西部子ども家庭支援センターの皆さん、ありがとうございました!

 

*****
▼この活動は、FITチャリティランのご支援によっておこなわれたものです。
FIT For Charity

紹介ページではみんなのことば代表の渡邊のインタビュー記事も掲載されています。
NPO法人みんなのことば|FIT For Charity

▼みんなのことば代表の渡邊のブログでもFITチャリティランについてご紹介しています。
FITのこと|音楽で子どもの心を育てる「NPO法人みんなのことば」の代表理事・渡邊悠子のブログ

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ