活動ブログ

子どもたちの記憶力にびっくりのミニ音楽会!

 

10月12日(金)はぽけっとランド西蒲田保育園にようこおねえさんとあゆみおねえさんが再び登場!

こちらの保育園は今年の7月のたなばたの時期に「みんなのコンサート」をお届けした保育園です。
あれから3ヶ月。変わらなず子どもたちの元気な声が部屋中に響いていました。

つい先日運動会を終えたばかりの子どもたち。
12月に音楽や自分の得意なことをお家の人たちに披露する発表会を控えていて、子どもたちの気持ちを高めていきたいと望む先生方からのご依頼により、
今月と来月の2回、2人のおねえさん・おにいさんたちによるミニ・プログラムをお届けすることになりました。

 

 

コンサートはまず子どもたちの記憶力のすごさに驚かされました!

前回から3か月も経っているにも関わらず、7月のコンサートのことはもちろん、フルートやチェロなどの楽器こと、さらにはおねえさんたちのこともバッチリ覚えていてくれました。

これにはようこおねえさんもあゆみおねえさんもビックリです!!

 

 

まずは前回と同じように、耳と目と心を使って音楽を聴いて、フルートとチェロの音に合わせてみんなで歌もうたいました。
途中、おねえさんたちと一緒に手あそびでも盛り上がります。

 

今回も手を使って演奏に参加します。が、しかし、7月のコンサートとはまた一味違った楽しみもあります。
おねえさんたちが演奏する音楽は、速くなったり、ゆ~っくりになったり、突然ピタッと止まるのです。
子どもたちは、耳を使ってよーく聴いて、目でおねえさんたちの動きをよーく見て、ニコニコしながら参加してくれました!

 

 

楽しい時間もあっという間。

まだまだ聴き足りなさそうな表情をしている子もいましたが、また来月のお楽しみ♪

 

ぽけっとランド西蒲田保育園の皆さん、また11月にお会いしましょうね!

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ