活動ブログ

耳と目と心を使ってコンサートを堪能

 

11月13日(火)は文京区立青柳保育園にコンサートをお届けしました。

こちらの保育園の子どもたちは、始まる前からコンサートに興味津々。
おねえさん・おにいさんが歌の曲をリハーサルしていると、待ちきれない子どもたちは部屋の外で一緒になって歌い始めました。
歌い終わると「お邪魔しました~!」と丁寧なごあいさつも(笑)

 

 

コンサートが始まると、子どもたちの楽しみ方もさまざまです。
耳に手を当ててよーく聴こうとしている子や、立ち上がっておねえさん・おにいさんの演奏をじっくり見ている子もいました。
司会のおねえさんの「どんな気持ちがした?」という問いかけにも、「楽しい気持ち」「うれしい気持ち」などの声が飛び交いました。

「みんなのコンサート」が大切にしている、“耳と目と心でコンサートを楽しむ”が、しっかりとできていますね!

 

 

そのあとも1つ1つの楽器にも注目してコンサートを楽しみます。
おねえさん・おにいさんと目が合ってはニッコリと笑顔を向ける場面も何度もありました。
中には音楽に合わせて自然と手拍子を取る子たちも出てきました。

 

なつきおねえさんの手あそびで体をほぐした後は、演奏にも参加!

始めから終わりまで、全身を使って楽しんだコンサートになりました。

 

文京区立青柳保育園の皆さん、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

 

*****
このコンサートは、サポーターズクラブ他、みんなのことばを応援してくださる皆さまからのご支援により実施されました。温かいご支援に感謝申し上げます。

▼サポーターズクラブについて詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.minkoto.org/support/supportersclub/

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ