活動ブログ

コンサートを通じた地域交流会!

 

 

11月14日(水)に世田谷区立中町保育園にコンサートをお届けしました。
この日は地域の交流会。ふだんから園で過ごす子どもたちだけではなく、ご近所の親子も一緒にご参加のコンサートです。

 

司会のまりかおねえさんと一緒に、元気な声でおねえさん・おにいさんを呼ぶ子どもたちの
声がひびきわたります。

颯爽と登場するおねえさん・おにいさんたち。
子どもたちの視線は華やかなドレスのおねえさん、格好よく楽器を構えるおにいさんの姿に釘付けです。

 

 

はじめの1曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から、子どもたちは大盛り上がり。
奏でられる音楽をこころとからだ全部で受けとめて、体を揺らしたり、思わず笑い声が出たり、わくわくしている気持ちが会場の外まであふれています。

ふと、会場のなかをのぞきこむ、ご近所のお母さんと赤ちゃん。
「いまから入っても大丈夫でしょうか。」
もちろんです!お母さんと赤ちゃんも、窓の向こうに見える和やかな雰囲気にすぐに馴染んで、一緒に参加していただきました。

 

 

きょうこおねえさんの華麗な「チャルダッシュ」に聴き入り、指で弦をはじく“ピチカート”という演奏の仕方に真似をして参加してくれる子どもたち。その場で、聴いて感じた気持ちをからだぜんぶを使って表現してくれました。

 

 

冬の気配も近づく肌寒い日でしたが、子どもたちと、ご近所のお母さんと赤ちゃんたちと一緒に盛り上がり、会場はこころもからだもあたたまる楽しいコンサートになりました。

中町保育園の皆さん、ありがとうございました!

 

*****
このコンサートは、サポーターズクラブ他、みんなのことばを応援してくださる皆さまからのご支援により実施されました。温かいご支援に感謝申し上げます。

▼サポーターズクラブについて詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.minkoto.org/support/supportersclub/

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ