活動ブログ

贅沢な空間で親子で楽しむクリスマスコンサート

 

12月20日(木)に、東京オペラシティ×NPO法人みんなのことばの「クリスマスおやこコンサート」が開催されました!

今回で3回目となる、東京オペラシティ近江楽堂での「クリスマスおやこコンサート」。毎回多くのお客様にご応募いただき、今回は初めて、午前・午後の2公演の開催となりました。

それでも、すべてのお客様のご希望にはお応えできなかったのですが、抽選で当たったとてもラッキーな240名の皆さまにご参加いただきました!


寒い冬の日でしたが、会場には続々と、小さなお子さま連れの親子が集まります。会場となる近江楽堂は、普段は子どもたちが入れる機会がほとんどなく、年に一度の貴重な日なのです。続々とベビーカーのお客様も。

会場の中は、靴を脱いで座れるマット席、そのまわりに椅子席を配置しました。

 

 

とにかく、演奏のおねえさん・おにいさんが近い!
そして、さすが東京オペラシティ内の会場です。音がとてもきれいに響きます。自然光の入る空間は、まるで教会のようです。

そんな贅沢な空間に、各回約50組の親子が集まり、子どものための参加型クラシック「みんなのコンサート」が始まりました。

 

 

耳なじみのあるクラシック、そしてクリスマスソングをたっぷり楽しんで、自然と体が動きだしたり、知っている歌を口ずさんだり。気持ちよく寝てしまう赤ちゃんや、立ち上がって踊りだす子など、自由に音楽を楽しみました。

 

コンサートのあとは、お楽しみの楽器体験会。
フルート、バイオリン、チェロの中から好きな楽器を選んで、おねえさん・おにいさんに教わりながら演奏します。演奏を見ている時は、簡単そうに見えるんだけど…なかなかキレイな音を出すのは難しい!でも、おねえさんたちに教わりながら、みんな堂々と演奏していました。

小さなお子さんは、ママの抱っこで、音の出ている楽器に触れて、肌から音を感じます。

 

 

終了後は、
・貴重な機会で、ぜひまた来たい!
・親子で楽しめたので嬉しかった
・本格的なクラシックを間近で楽しめてとても良かった
などの声が聞かれました。

ぜひまたお会いしましょう!

 

ご参加いただいた皆さま、ご参加は叶わなかったけど応募してくださったたくさんの皆さま、そして主催してくださった東京オペラシティの皆さま、本当にありがとうございました。

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ