活動ブログ

サンタがコンサートにやってきた!

 

 

12月25日(火)クリスマス当日は、文化シヤッターBXホールで「みんなのクリスマスコンサート」を開催しました。

「親子で楽しむクラシック」みんなのことばBXホールシリーズの第5弾。
午前・午後2公演ある中、どちらもキャンセル待ちが出るほど多くの方からお申込みをいただきました!

今回はいつものコンサート&楽器体験会に加え、ロビーでは“手作り紙皿タンバリン”のワークショップや、クリスマスツリーの前で記念写真をパシャリッ!フォトブースなどコンサートが始まる前から楽しめるコンテンツをご用意しました。

実際に開場中のロビーを覗くと、紙皿タンバリンを一生懸命作っている子どもたちでにぎわっていました。

 

 

いよいよお待ちかねのコンサート!

おねえさん・おにいさんの演奏に、食い入るように見つめる子や、身体をゆすって音楽に乗っている子などいろんな形で音楽を楽しんでいます。

「ラデツキー行進曲」では、自分で作った紙皿タンバリンを一生懸命振ったり叩いたりして演奏にも参加してくれました。

また今回はクリスマス特別編ということで、歌のまりかおねえさんが登場し、「X’mas medley」を披露してくれました。
誰もが知るクリスマスのあの曲たちを、透き通るような歌声とフルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの4つの楽器での演奏に、会場の雰囲気もうっとりです。

 



 

素敵なクリスマスソングが会場を包んでいたその時、現れたのは・・・

 

なんと、サンタさん!!!!!

 

サンタさんのサプライズ登場に、会場内からは「わぁーーー!!」と歓声が湧き起こりました。

サンタさんを目の前にして、キョトンと目を丸くしたり、キラキラ輝かせていたり、とサンタさんにくぎ付けになる子どもたち。

サンタさんが素敵なコンサートのひとときをプレゼントしてくれたのかもしれませんね♪

 

 

サプライズもあったコンサートの後は、大人気の楽器体験会です。

本物のフルート・ヴァイオリン・チェロをおねえさん・おにいさんから直接教えてもらいながらチャレンジします。

はじめはちょっと緊張気味?だった子も、音が鳴るとニコニコ笑顔に!
コンサートで聴いていた楽器の音色を自分で弾いて体感しました。

 

 

一方、ロビーではなんとフォトブースでサンタさんと一緒に記念撮影ができます!!

クリスマスでちょっとおめかしした子どもたちがサンタさんと一緒にパシャリっ。

間近で見るサンタさんに緊張したり、恥ずかしがってしまう子もいました。
クリスマス当日の素敵な思い出になりましたね♪

 

 

内容盛りだくさんな「みんなのクリスマスコンサート」は無事終了。

ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょう!

メリークリスマス♪

 

 

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ