活動ブログ

「Dream Up」×みんなのことば、始動

 

ヨーロッパに本部を置く銀行「BNPパリバ」が全世界で展開する、アートで子どもを支援するプロジェクト「Dream Up」
今年度から日本で行われる「Dream Up」に、連携先としてみんなのことばが選ばれました。

日本の「Dream Up」では、障害のある子どもたちへコンサートおよび合奏のワークショップを展開します。

1月18日(金)にその第1回目として、武蔵村山市にある東京都立村山特別支援学校で音楽の授業時間をお借りしてワークショップが行われました。

 

今回の対象は高等部に通う14名の生徒の皆さん。
冒頭は挨拶代わりに「みんなのコンサート」をお届けしました。
最初は緊張気味の生徒たちも、目の前でおねえさん・おにいさんたちによって繰り広げられる音楽やパフォーマンスに、次第に笑みがこぼれていきます。

 

コンサートの次はおねえさん・おにいさんも輪に加わってレクリエーション。
リズムに合わせてひとりひとり名前を言ったり、手拍子のリレーをしたりしてコミュニケーションを深めていきました。
大盛り上がりのレクリエーションで、度々笑い声が教室中に響きます。

 

 

後半は3月の発表会で合同演奏する「『カルメン』より闘牛士の歌」の練習に移ります。
まずはおねえさん・おにいさんだけで演奏を聴いてもらい、イメージを残したままパートに分かれて練習。
おねえさん・おにいさんも間に入って一緒に譜面を追ったり、実際に演奏を合わせてみたりしました。

最後に一度全員で合奏にチャレンジ。
まだまだ練習が必要な部分もありますが、みんなで演奏する一体感を肌で感じ、合奏が終わると自然と拍手が沸き起こりました。

これから生徒の皆さんとみんなのことばのおねえさん・おにいさんたちとでワークショップを重ね、3月に学内で行われる本番に向け一緒に音楽作り上げていきます。

プロジェクトの様子は今後もレポートしますのでお楽しみに♪

 

▼「Dream Up」についてはこちらをご覧ください。
BNPパリバ財団「Dream Up」とみんなのことばの連携が決定!|NPOみんなのことば

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ