活動ブログ

宇宙の博士が「みんなのコンサート」にやってきた!

 

8/3(土)「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズVol.7
宇宙の博士がやって来る!『みんなのサマーコンサート in BXホール』~感じてみよう!広い宇宙のものがたり~」が開催されました。

BXホールで開催されているみんなのことばの主催コンサートは、これで7回目!たくさんのリピーターの方に加えて、今回初めてのお客様にも多くお越しいただくことができました。

午前公演、午後公演ともに早々に満席となり、キャンセル待ちは午前・午後あわせて100名を超えていました。お申込みくださったのに参加いただけなかった皆さま、申し訳ありません。また定期的に開催しますので、ご参加を心からお待ちしています。(お子様の体調やご都合の変更で、事前にご連絡をいただき、キャンセル待ちのお客様にお席をお譲りいただいた方も多くいらっしゃいました!皆さまの温かいご理解・ご協力に心から感謝いたします)

さて、今回のイベントのレポートです!

ゲストに、宇宙の博士をお迎えしました。東京大学 天文学専攻教授の柏川伸成先生です。宇宙の映像や、博士のお話はもちろん、おねえさん・おにいさんによるコンサートや映像に合わせた音楽もお楽しみいただきました。

 

 

事前に参加者の皆さんからいただいていた質問に答えていただくコーナーも。「宇宙ではどんな音が聞こえますか?」「星はどんな色をしていますか?」など、博士に教えてもらいました。

 

 

博士からのリクエストにお応えして、天の川の映像を見ながら「たなばたさま」の音楽もみんなで楽しみました。

 

 

たっぷりと宇宙と音楽を楽しむコンサートのあとは、お待ちかねの楽器体験会。何度来ても毎回チェロを弾く男の子、キラキラしたフルートに憧れている女の子、みんなわくわくドキドキのお顔で挑戦していました。中には、「これまで何度も挑戦しても泣いているだけだったのに、今日は初めてバイオリンを弾けました!」と嬉しいお顔のお母さんもいらっしゃいました。

 

 

その時間、ロビーでは「宇宙の博士 しつもんコーナー」も。ずらりと行列ができ、質問や写真を撮ったりしている親子の姿が見られました。

 

今回も素晴らしい会場を提供してくださった文化シヤッター株式会社様、いつもご協力いただいている地域連携ステーション フミコム(文京区社会福祉協議会)の皆さま、そしてご参加いただいた文京区にお住まいの皆さま、文京区外からお越しいただいた皆さま、お力添えくださったすべての皆さまに感謝申し上げます。

 

この「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズ」の次回は12月!どんなクリスマスコンサートになるか、どうぞお楽しみに!

 

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ