活動ブログ

みんなのコンサート in MC FOREST SCHOOL 2019

 

 

8月20日(火)は、毎年恒例で三菱商事様がおこなっているイベント「MC FOREST SCHOOL」に参加させていただきました!

「MC FOREST SCHOOL みんなのコンサート」と題して、小学校1~3年生のお子さん20名と、保護者の方を対象に、丸の内のMC FORESTで開催されました。

開催前からの反響が大きく、お申し込みはすぐにいっぱいになってしまったそうです。そんな楽しみにしてくださった親子が、時間には続々と集まりました。

 

いよいよコンサートのスタートです!

最初はドキドキ、少し不安そうだった子どもたちも、音楽が始まると、だんだんと表情が緩み、手をたたいたり、少し体を揺らしたりする姿が見られました。

 

 

そして、中盤では、指揮者体験も。
積極的に手が上がり、6人のお友達に、順番に指揮棒を振ってもらいました。4人のおねえさん・おにいさんと、指揮者を加えた5人のアンサンブル。アイコンタクトや、音楽をリードする、言葉ではないコミュニケーションを体験してもらうことができました。

 

 

コンサートのあとは楽器体験会!
フルート、バイオリン、チェロの演奏にチャレンジ。三菱商事様の社員ボランティアさんも積極的にお手伝いくださり、温かい雰囲気に包まれました。

 

最後は、振り返りとして感想を発表しあい、おねえさん・おにいさんへの質問コーナーもありました。

「フルートは思っていたよりもたくさん息を使うので難しかった。反対にバイオリンは簡単に音が出るのでビックリした」
といった感想や、保護者の方から
「指揮者がいない4人だけで、どのようにして息をぴったり合わせて演奏しているんでしょうか?」
との質問もあり、盛り上がりました。

 

 

参加いただいた全員が近い距離からプロの生演奏を楽しめる、MC FORESTならではの体験をしていただけたのではないでしょうか。

お世話になった三菱商事様、そしてご参加の皆さま、ありがとうございました!

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内

 

お問い合わせ (NPO みんなのことば)メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)

お問い合わせ