横浜市立新井中学校で地域交流コンサート(神奈川県横浜市)

”B”が合言葉のコンサート

2010年3月27日、横浜市立新井中学校の地域コンサートで演奏のご依頼をいただきました。

学校と地域を結ぶ活動の一環として、中学校の生徒さんと地域コーディネーターの方々で作る委員会によって運営されています。地域の方々をご招待して、吹奏楽部の演奏のあと、第二部としてピアノトリオの演奏をお届けしました。

コンサートの名前は「Arai B Concert」。Bはみつばち(Bee)のように、みんなで集まり、協力して、地域に根付いたコンサートを作り上げたいという意味が込められているそうです。他にも、「Brass Band(吹奏楽)のB、BelieveのB、BirthのB、など色々なBがあります。みなさんも素敵なBを探しにいらしてくださ い。」が合言葉とのことで、演奏のプログラムにもBのつくBrahms(ブラームス)を用意いたしました。

演奏だけではなく、何歳から楽器を始めたか、という演奏者のお話にも、皆さん興味津々。驚いたり、笑ったり、音楽とともにお楽しみいただけたようです。

【リンク】

横浜市立新井中学校のホームページ (新しいウィンドウが開きます)

【写真】

普段あまり聞くことのない、プロの演奏家の生の声。どうして楽器を始めたのか?などのお話がありました。

演奏の合間のお話のようす

ショパン生誕200周年の記念に、ピアノソロの演奏もありました。

ピアノソロの演奏のようす

最後は実行委員会の生徒さんより、とてもきれいなお花をいただきました!ありがとうございました。

実行委員会の生徒さんよりお花をいただいているようす

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます