北砂保育園と東花畑保育園で子ども向け・おやこコンサート(東京都江東区・足立区)

赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで

こんにちは!インターンの田野倉です。
今日は、江東区の北砂保育園と足立区の東花畑保育園でコンサートがおこなわれました。
その様子をお伝えします。

その前に、今回はリハーサルの様子からお伝えします。
リハーサルでは、アーティストのみなさんは演奏の練習をするだけではなく、
子どもたちがもっと楽しめるように、またよりよい音楽をつくるため、
たくさん話し合いをする姿が見られました。
このように、みんなのコンサートはパワーアップをしていくのですね!

続いては、北砂保育園でのコンサートの様子です。
このコンサートでは、子どもたちが 「楽器は重くないの?」など、 たくさん質問をしてくれました。
子どもたちの中には、今まで本物の管楽器や弦楽器を見たことのない子もいるのでしょう。
その子にとっては、不思議なことがたくさんあったのかもしれませんね。
今回のコンサートで、楽器の物知り博士になれたかな?

続いて午後は、東花畑保育園でのコンサートです。
ちょうど送り迎えの時間で、保護者の方やご近所の方がたくさん参加してくださいました。
保育園のホールに、小さな赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでが集まって、
一緒にコンサートを楽しんでいる様子が印象的でした。
普段の生活の中で、ここまで幅広い世代の人々が集まって、
同じ時間・場所を共有する光景は、なかなか見ることはできないでしょう。
これは、世代に関係なく愛されるクラシックの力のおかげなのかなと感じました。

以上、2月21日のコンサートレポートでした!

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます