お手紙が届きました/保育園コンサート/体験者の声

子どもたちなりの楽しむ術

バイオリンのおにいさんの絵

江東区の保育園から、お礼のお手紙が届きました!この絵は、その中の1枚。
「ヴァイオリンのおにいさんが弾き終わったところ」だそうです。

楽しい曲では、子どもたちの目を見ながら、ニコニコ笑顔のアーティストたち。
この絵を見て、曲が終わる瞬間が目に浮かんできました!
もしかしたら目があったのかな?きっと曲のワクワクと一緒に心に残ったのだと思います。
素敵な絵をありがとうございました!

お母さまたちからのお手紙の中には、こんな言葉がありました。
「最初の第一音で、身震いのする、体に響く音を聴かせていただきました。
そうだ、これが本当に音色なんだ、と気づかされました」
「普段クラシックには馴染みのない子どもたちですが、子どもたちなりに楽しむ術を知っているのだな、と感じました」

“生の音”つまり空気の振動で、子どもたちは自然と体が動いたり、手を叩いたり、口ずさんだりします。
子どもたちがもともと持っている「楽しむ術」を発揮できる機会をたくさん作っていきたいと思います。

森下保育園の皆さま、本当にありがとうございました!

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます