足立区立東花畑保育園で子ども向けコンサート(東京都足立区)

ヴァイオリンよりちょっと大きいこの楽器って…

足立区立東花畑保育園へコンサートをお届けしました!

午前中が多い保育園のコンサート。東花畑保育園では、園長先生の思いから、夕方のお帰り前の時間に開催されました。早めにお迎えに来れる保護者の方や、ご近所の親子がたくさん集まって、とても賑やかなコンサートになりました。

コンサートのようす

園長先生いわく、今年の4歳さんはみんなとてもやんちゃだそうで、コンサートの間、大丈夫かな?と少し心配だったそうです。しかし、始まるとすごい集中力!音楽に合わせて体を動かしたり、手をたたいたり、笑ったり、とても自由に自然体で音楽を楽しんでくれました。「心に響いているのがわかった」と園長先生はとっても感動されていました。

また、今日は普段子育てにお仕事に忙しい保護者の方も集まって、ほっと一息、音楽を楽しんでいただくことができました。最初はちょっと緊張気味のお母さんたち。でも、だんだんと音楽と子どもたちの楽しそうな姿に、自分自身も楽しめるようになったようです。最後はリラックスした表情で、みんなひとつになって手拍子を使って大合奏ができました。

終了後、「幼児期は体と心を育てるとても大切な時期だから、できるだけ本物に触れさせてあげたい。今日は開催できて本当に嬉しい」と言っていただきました。

さて、上の写真でもしょうこおねえさんが弾いている、ヴァイオリンよりちょっと大きいこの楽器。
なんという楽器か、知っていますか?

コンサートのようす

答えは「ヴィオラ」!

「みんなのコンサート」では、ひとつずつの楽器の音を聴いてもらいながら、紹介をします。

「ヴァイオリン」は誰もがテレビなどで見たことがあるけど、ヴィオラはさすがに見たことも聞いたこともない…でもヴァイオリンにそっくり。ということで、子どもたちに最後まで名前を覚えてもらえません。

「ヴィ…」「オ…」のヒントを聞くと、元気に
「レ!!!」
「リン!!!」
と答えてくれます。

でもコンサートの最後には、楽器のこともとっても物知りになっている子どもたち。ご家庭用のプリントには、楽器クイズが載っているのですが、「全問正解でビックリしました!」と保護者の方から時々メールをいただくことがあります。これからも心に残るコンサートをお届けしていきます!

東花畑保育園の皆さん、ありがとうございました!

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます