絵とお手紙が届きました/保育園コンサート/体験者の声

「音楽は年齢を超えて人の心に届く」

子どもたちからのお手紙

練馬区の田柄第二保育園から、年長さんの絵と先生たちからのお手紙がたくさん届きました!

今日の絵は、みんなニコニコ!コンサートのようすです。
演奏家のおねえさん、おにいさんたちもニコニコ。楽器を持っていたり、マイクを持っています。

そして、見ているお友達もみんなニコニコ!一緒に演奏したトライアングルや鈴もあります。
楽しい合奏の音が聞こえてきますね♪

コンサートについて、園長先生からとても嬉しいお言葉をいただきましたので紹介いたします。

「赤ちゃん達は、生演奏の美しい音色に心地よい眠りのひとときを過ごしたり、
乳児の子ども達は身体全体で音楽を受け止め、思い思いに手をたたいたり身体を揺らしたりしていました。
そして何より日頃座っていることを苦手とする子ども達も、音の世界に包まれて穏やかに聞き入っていましたので、
やはり音楽は年齢を超えて人の心に届くものなのだな、ということを改めて感じることができました。
今の子ども達は、テレビ、ゲーム、DVDと目から入る刺激に慣れていて、静かに音に聞き入る経験が乏しくなっています。
CDから音楽を流してみても、ただ聞き流してしまいます。
みんなのことばの皆様のように実際に子ども達の側に来て、生の演奏を届けてくださることは本当に嬉しいことです。
ありがとうございます。」

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます