眠気もスッキリ!カフェインたっぷり「ゴールドベルク変奏曲」

7月8日(月)のHAPON Morning Lounge、BGMテーマは「眠気もスッキリ!カフェインたっぷり『ゴールドベルク変奏曲』」です。

HAPON Morning Loungeは、毎週月曜日の朝、シェアオフィスのHAPON新宿とNPOみんなのことばがお届けしています。
新宿近郊の方、乗り換えで使っているよ!という方、月曜日はちょっと早起きをして、心にゆとりのある1週間のスタートをHAPON新宿でお過ごしください。

▼8日(月)のBGMの解説は、こちらをご覧ください。

バッハ『ゴールドベルク変奏曲』

いわずと知れた大作曲家、ヨハン・セバスチャン・バッハ。
その後のクラシック音楽の礎を築いただけではなく 現代のジャズやロックにも多大な影響を与え続けるバッハの 最高傑作のひとつと言われるのが、この『ゴールドベルク変奏曲』だ。

この作品は、不眠症に悩むカイザーリング伯爵のために作曲されたと言われている。 しかし、演奏時間が一時間近くに及ぶこの大作を支配するのは 極限まで作りこまれた構造美と、あちこちに散りばめられた巧妙極まるギミックの数々… それらが限界で軋み合い、火花を散らしながら刺激的な音となって聴き手を圧倒する。

これはもう、不眠症対策のふんわり癒し系「ホットミルク」なんかではない…むしろカフェインたっぷり、苦味が刺激的な「ブラックコーヒー」なのだ! そんな朝の眠気覚ましにぴったりのこの曲を天才ピアニスト、グレン・グールドの演奏で心ゆくまでお聴きいただきたい。デビューと遺作のディスクが、奇しくも『ゴールドベルク変奏曲』というグールドだが、晩年はステージからドロップアウトし、スタジオ録音にのめりこんでゆく。 遺作であるこのディスクにも収められている、彼の録音ではもはや名物となっている「鼻歌」は 天才の見せた才気の煌きか、はたまた奇人の悪ふざけか…

NPOみんなのことば アートマネージャー
ヨコミゾヒロユキ

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます