音楽の力!映画「アンコール!!」

こんにちは。田野倉です。
2013年、厚生労働省の発表によると、 日本人の平均寿命は、 男性は79.59歳、女性は86.35歳だそうです。 退職後、何十年と自由な時間を持つことができます。 その時間を楽しく過ごせるようなヒントをくれる、現在公開中の映画、 「アンコール!」をご紹介します。

舞台はロンドン。 主人公アーサーの妻マリオンは、 お年寄りで結成された合唱団“年金ズ”に参加しています。 一方、アーサーは頑固者で、人付き合いが苦手。 老人の合唱なんて笑われるだけだ、とばかにしています。

しかし、病気がちな愛する妻の代わりに 練習に参加するようになります。 他人に対して壁をつくってしまっている彼。 楽しみながら練習を積み重ねる元気な仲間たちと 明るく彼を気に掛ける女性講師と共に歌うことで しだいに心がほぐれていきます。 彼は、コンクールでマリオンに歌を捧げるため、練習に励みます。

「笑われるのが何だ。」
コンクールに出てもどうせ笑われるだけ、 と話すメンバーに対して、 彼はこの言葉を語りかけます。 かつては「年寄りの合唱なんて」とばかにしていた彼。 しかし、気持ちがこもっていれば、 技術や年齢なんて関係ないことを 彼は歌で証明してみせます。

「アンコール!!」という題名には、 きっと「人生のアンコール」という意味が含まれているのだと思います。 定年になり、退職をした後にも、 まだまだ何曲もアンコールが用意されているのだと、 この映画は気づかせてくれます。

クラシックの曲ではなく、 シンディ・ローパーやスティーヴィー・ワンダーの楽曲を おじいちゃん・おばあちゃんがはじけて歌っているのが、なんとも爽快! 主演は、「イギリスからきた男」「スター・ウォーズ」などのテレンス・スタンプ、 マリオン役は、アカデミー賞女優、ヴァネッサ・レッドグレイブ、 イギリスを代表する2人の名優の競演にも注目です。

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます