音楽の力!映画「キャデラック・レコード」

こんにちは!インターンの田野倉です。
みなさんが普段耳にしているポピュラー音楽は、 実は、ブルースの影響を受けていることをご存じでしたか?

今でも高い人気を誇る、ビートルズやローリング・ストーンズなどのバンドも、 ブルースの楽曲をカバーしています。 そもそもブルースという音楽のジャンルは、 アメリカ南部の黒人音楽から生まれたものです。

今日は、ブルースによって人生を大きく変えた実在の人々を描く映画、 「キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語」をご紹介します。

舞台は、厳しい黒人差別がなされていた時代のアメリカ。 ミシシッピ州で農業をしていたマディ・ウォーターズ(ジェフリー・ライト)でしたが、 音楽で活躍しようと、シカゴへ旅立ちます。 彼の才能は、白人の経営者レナード・チェス(エイドリアン・ブロディ)によって見いだされ、 彼のレコード会社と契約をします。 発売されたレコードはチャートにランクインし、 マディは一躍スターになります。 様々な問題にぶつかりながらも、 レナードの会社は、その後も黒人スターを輩出していきます。

映画の中では、ライブ会場でさえも、 黒人席と白人席がロープで仕切られている描写があります。 しかし、彼らの演奏がはじまると、 観客たちは仕切りを飛び越えて踊り狂います。 彼らが演奏してる間は、音楽によって差別がなくなるのです。

ビヨンセが総指揮をしたこの作品は、 ゴールデングローブ賞歌曲賞にノミネートされました。 良質なブルースを、ぜひ映画の中で楽しんでください。
また、前回ご紹介した「戦場のピアニスト」で主演をしたエイドリアン・ブロディが、 この作品では、ヒットを連発させる経営者役を好演しています。 そちらも合わせてご注目ください。

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます