大森北保育園で子ども向けコンサート(東京都大田区)

「音楽の世界に吸い込まれていくようでした」

コンサートのようす

7月23日(木)は、大森北保育園へコンサートをお届けしました!
大森北保育園でのコンサートは、4回目となりました。

今回は、初めてお昼寝後の16時からのスタート。
早くお迎えにいらっしゃる保護者の方も一緒に参加することができました。

0歳クラスから年長さんまで、子どもたちは45分間のプログラムを飽きることなく、最後まで集中!自然に手をたたいたり、感じたことを言葉にしたり、表情で表したり、立ち上がって踊りだしたり、自由で自然な表現を見せてくれました。

4つの楽器を聴き分けるゲーム「おとあそび」にも挑戦。年長さんたちは目を閉じて、真剣に音を聴きながら体を動かしていました。

おとあそびの様子

園長先生からは、後日こんなご感想をいただきました。

演奏者の皆さまの全力での演奏に、子どもたちの心と体が自然に揺れ動いて、音楽の世界に吸い込まれていくようでした。

また、保護者会の皆さまからは古本を募金に変える「3000 BOOKS PROJECT」へ積極的にご参加くださり、保育園へブックポストを置いてご協力いただきました。

みんなで心をひとつに、音楽を通して楽しい時間を過ごすことができましたね!大森北保育園の皆さま、ありがとうございました!

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池 洋子)
ヴァイオリン:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
ヴィオラ:のぞみおねえさん(石亀 希実)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます