宮城県名取市で東北復興支援コンサート

東北で6周年を迎えました!

ひろゆきおにいさん

3月18日は、宮城県名取市を訪問しました。

3月は3日間、東北支援活動で宮城県名取市、亘理町、福島県相馬市の保育園などへコンサートをお届けします。

名取市立手倉田保育所

最初は、名取市立手倉田保育所。子どもたちの集中力に、先生たちが驚いていらっしゃいました!
おにいさんと子どもたち、思いっきり手拍子していて写真がブレています!!笑
全身を使って、みんなで一緒に音楽を奏でることができました。

コンサートのようす

若竹園

そして、障害を持った子どもたちの支援施設「若竹園」。
幼稚園や保育園の子どもたちもコンサートに参加する機会はほとんどありませんが、障害を持った子どもたちはなおさらです。じっと音楽に耳を傾ける子、驚いた表情や笑顔をふとした瞬間に見せてくれる子など、それぞれとても楽しんでくれていたのが伝わってきました。ママも一緒に、リラックスしたひとときを過ごしてもらえたようです。

コンサートのようす

名取あけぼの保育園

最後は、名取あけぼの保育園。夕方の時間だったので、早くお迎えにいらっしゃる保護者の方も楽しんでもらうことができました。

園長先生によると、仕事と育児で忙しい日々の中で生演奏に触れ、はっとしている姿が多く見られたとのこと。保育園では、震災後に生まれた子どもたちがほとんどですが、お母さんたちがこのように子どもたちと一緒にほっと楽しめる時間をお届けすることの大切さを、改めて感じさせていただきました。

コンサートのようす

そして、お陰さまで、今日で私たちNPOみんなのことばは6歳になりました!

いつも応援してくださる皆様のおかげです。心からの感謝をこめて、いつも本当にありがとうございます!

記念日のこの日は、子どもたちと音楽を通して一緒に笑い、驚き、歌い、演奏して、たくさんの笑顔と感動をいただきました。
(また、3月18日はひろゆきおにいさん※一番上の写真!のお誕生日でもありました!ひろゆきおにいさん、おめでとう!!)

6歳になった「みんこと」は、新しいチャレンジをしながら、より多くの子どもたちへ音楽を届けていきます。これからも応援・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
さぁ、明日は亘理町の子どもたちとの出会いが待っていますよー!

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池 洋子)
ヴァイオリン:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
ヴィオラ:のぞみおねえさん(石亀 希実)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)

東北支援活動は、エムアイ友の会(三越伊勢丹グループ)のご支援によりおこなわれています

エムアイ友の会 公式サイト

エムアイ友の会のご支援について|お知らせ

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます