活動ブログ

大船渡から気仙沼へ

 

こどもたちのようす

いつも応援いただき、ありがとうございます!
今回の東北での活動は最終日。今日は大船渡の猪川保育園、大船渡保育園、そして気仙沼で障がいを持った子どもたちの支援をするネットワークオレンジさんのカフェ「チャの木」でコンサートをお届けしました。

子どもたちは、目の前で奏でられる楽器の音色に目がキラキラしています!子どもたちの笑顔に、先生たちもニコニコ^^

「子どもたちに本物に触れる機会を提供したい」という気持ちは、東北の先生たちも強く持っていらっしゃいます。「一番嬉しい支援!」との声も聞かれました。

コンサートのようす

猪川保育園の子どもたち。「また来てねー!」と見えなくなるまで手を振ってくれました。

こどもたちのようす

大船渡保育園では、コンサートのあとに年長さんだけ再度集まって、今度は楽器を持っておにいさん、おねえさんと演奏しました。とっても上手にできました!

合奏のようす

気仙沼へ移動し、NPO法人ネットワークオレンジさんが運営する、障がいを持った子どもたちの支援施設コミュニティカフェ「チャの木」へ。最初は緊張してモジモジしている子どもたちも、音楽が始まるとノリノリに!立ち上がって手をたたいたり、大きな声で歌ったりして一緒に楽しむことができました!このひろゆきおにいさんの笑顔^^ おにいさん、おねえさんは、コンサートの間、子どもたちに笑顔をたくさんもらって楽しく演奏しています。

ひろゆきおにいさんの演奏

コンサートのようすは、ネットワークオレンジさんのブログでもご紹介いただいています!
みんなのことば・クラシックコンサート♪|ネットワークオレンジ公式ブログ

今回サポートスタッフとして3日間、活動にご参加いただいた山岸亨さん。先日協働が決まったSVPのパートナーでもあり、私たちみんなのことばのサポーターでもあります。山岸さん、ありがとうございました!

サポートスタッフの山岸さんとともに

本日の訪問先は

  1. 猪川保育園
  2. 大船渡保育園
  3. コミュニティカフェ「チャの木」

でした。

ご支援いただいたエムアイ友の会様、そしてFacebookへの「いいね!」などで応援してくださった皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました!

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

東北支援活動は、エムアイ友の会(三越伊勢丹グループ)のご支援によりおこなわれています

エムアイ友の会 公式サイト
エムアイ友の会のご支援について|お知らせ

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!
サポーターズクラブのご案内