しおかぜ保育園で子ども向けコンサート(千葉県浦安市)

コンサートのようす

つながるご縁に感謝をこめて

こんにちは。渡邊です。
この写真は、7月におこなわれた、浦安市のしおかぜ保育園でのコンサートです。
保育参観のあとのコンサート。疲れてるかな?と心配しましたが、そんなことはまったくなく、とてもキラキラした瞳と笑顔で迎えてくれました。

このコンサートは、私たち「NPOみんなのことば」をずっと応援してくださっていた若い先生が、園長先生たちとかけあってくださり、実現しました。コンサートが決まった時には「ついに実現するのですね。夢のようです。私の働く大好きなこどもたちのもとへ繋がったこと、とても感慨深いです。 改めて縁って素敵ですばらしいと感じました。」と温かいメッセージをいただき、感激と感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました!

そして保育園へうかがってみると・・・

さらに素敵なご縁が待っていました。

東北の支援活動で何度か訪問しお世話になっている福島県の保育園があるのですが、しおかぜ保育園の園長先生は、その福島の保育園の園長先生のお姉様とのこと!最初は「まさか」と耳を疑ってしまうほど驚きました。園長先生も大変驚かれて、福島へ訪問したことに何度も何度も御礼を言ってくださいました。

また、「音楽の力は大きい」という言葉とともに、力強い応援をいただきました。

この活動を始めて5年が過ぎ、いろいろな場所でコンサートをするごとに、たくさんのご縁をいただいていることを実感します。そういえば、先日はアートマネージャーの横溝が「ひろゆきおにいさん!!」と以前幼稚園で出会った親子に外で声をかけてもらったとか。 ひとつひとつのご縁が繋がるときに、なんとも言えない不思議な気持ちと、嬉しい気持ち、感謝の気持ちが湧いてきます。

しおかぜ保育園の皆さま、ご縁をつなげてくださったW先生、本当にありがとうございました!

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます