子どもたちの心のたね

コンサートのようす
コンサートのようす

 

「みんなのコンサート」の取り組みのひとつに、
共同企画として定期的にコンサートをお届けしている保育園があります。

ルーチェ保育園です。
現在、都内に4つの園(西新宿、南品川、豊洲、南砂)があります。

ルーチェ保育園 公式サイト 

ルーチェ保育園の特徴は、「本物を体感する独自のカリキュラム」。

外国人の先生による英語の時間や、工作、食育のカリキュラムのほかに、
フルートとチェロによるコンサートを、 すべての園で2か月に1回のペースで開催しています。

コンサートは、“情緒豊かな子どもに育ちますように”との願いが込められたカリキュラムです。
2011年5月の福祉サービス第三者評価では、施設の良い点として
「季節の行事や音楽家による生演奏の機会などを通して、子どもの感性を育む保育が展開されています」
との高評価をいただいたそうです。

プログラムは「みんなのコンサート」の通り、
“聴く”“歌う”“演奏に参加する”の3つのポイントを取り入れたもの。

ルーチェ保育園は0歳~3歳の子どもたちがほとんどです。
去年の4月は、まだ楽器やコンサートの雰囲気に慣れず びっくりしていた子どもたちでしたが、
今や、すっかりおにいさん、おねえさんに!

今月、来月で各園の年度最後のコンサートとなりますが、
それはそれは、驚くほど成長しています。

コンサートの3つのポイント、それぞれの力がついています。
聴く力、歌う力、演奏する力。

昨日の西新宿園の子どもたちは、 なんと手話の振り付けまで練習して、
歌いながら、とても上手にできていました。

フルート、チェロの演奏と、子どもたちの歌声、手話の一体感!
先生たちと一緒に、子どもの成長に感動…

フルートやチェロといった楽器が、良い意味で特別ではなく、
音色の違い、空気の振動、演奏するおにいさんおねえさんの呼吸、
そんなことを自然と楽しみながら、参加している様子でした。

保育園でもらった色々な種が、これから芽を出して、
大きくそれぞれの花を咲かせていくのですね。

ルーチェ保育園でのコンサートは、来年度も開催されます。
また新しい子どもたちとの出逢いが、とても楽しみです!

ルーチェ保育園での「みんなのコンサート」は、保育園との共同企画です。
※「みんなのコンサート基金」は使用していません。
通常の「みんなのコンサート」について、詳しくは、こちらをご覧ください。

共同企画をご希望の園は、まずはお問い合せください。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます