活動ブログ

「みんこと御花見処 in 八雲庵」ご来庵ありがとうございました

 

みんなのことば10周年記念事業の第4弾として開催された「みんこと御花見処 in 八雲庵」。
早稲田にある古民家「八雲庵」を会場に、19日間にわたって御花見処の運営と、コンサートの開催をさせていただきました。

期間中は、1,800名以上の方にお越しいただき、古民家で桜やコンサートを楽しんでいただくとともに、みんなのことばについて知っていただく機会となりました。

▼イベントの概要はこちらをご覧ください
【終了しました】3/21(木)~4/7(日)「みんこと御花見処 in 八雲庵」開庵!|NPOみんなのことば

八雲庵は、100年以上江戸小紋の染め物をしている富田染工芸の工房の母屋として建てられた建物で、築105年の古民家です。

神田川沿いにあり、2階の窓から桜を見ることができます。

この2階を御花見処として、お抹茶をお出ししてくつろいでいただいたり、1Fではみんなのことばの活動展示やオリジナルグッズの販売等をおこないました。

また、期間中には5回のコンサートを開催。普段みんなのことばのおねえさん、おにいさんとして活躍するアーティストが、2人ずつ様々な組み合わせで登場し、大人の方を対象にして、音楽とお話をお届けしました。

まりかおねえさん(多田真理馨:ソプラノ)とひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ:チェロ)による、日本の歌を中心としたコンサート。

 

えりおねえさん(香川恵理)とかなこおねえさん(谷田圭菜好)による、春らしいさわやかなフルートデュオ。

 

ようこおねえさん(菊池洋子:フルート)とあゆみおねえさん(清水亜裕美:チェロ)による、オール・バッハ・プログラム。

 

きょうこおねえさん(中村響子:バイオリン)とひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ:チェロ)による、弦楽器の響きを堪能できるクラシックプログラム。

 

そして、きょうこおねえさん(中村響子:バイオリン)とゆうきおにいさん(小倉勇樹:ビオラ)による、弦楽器の音くらべや豆知識も楽しめるクラシックプログラム。

 

コンサートは毎回満席!みんなのことばの活動についても、音楽やアーティストの話を通して、より深く知り、理解や共感をいただくことができました。

 

また、今年は桜が咲いてから気温が低くなり、満開状態が2週間ほど続き、多くの方に風情ある桜をお楽しみいただくことができました。たくさんの方に親しまれて歴史を刻んだ八雲庵で、みんなのことばの10周年を1,800名以上の方とともに過ごせたことをとても嬉しく思っています。ご来庵くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

コンサートを呼びたい

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

もっと活動を知りたい!応援したい!そんな方は

メール会員(月0円)のほか、月額1,000円~のプランを用意しています。応援・参加をすることで、活動で生まれる感動や「ありがとう」を一緒に受け取っていただけます!

サポーターズクラブのご案内