活動ブログ

「定期音楽プログラム」 活動ブログ 一覧

子どもたちの記憶力にびっくりのミニ音楽会!

10月12日(金)はぽけっとランド西蒲田保育園にようこおねえさんとあゆみおねえさんが再び登場!

こちらの保育園は今年の7月のたなばたの時期に「みんなのコンサート」をお届けした保育園です。
あれから3ヶ月。変わらなず子どもたちの元気な声が部屋中に響いていました。

つい先日運動会を終えたばかりの子どもたち。
12月に音楽や自分の得意なことをお家の人たちに披露する発表会を控えていて、子どもたちの気持ちを高めていきたいと望む先生方からのご依頼により、
今月と来月の2回、2人のおねえさん・おにいさんたちによるミニ・プログラムをお届けすることになりました。

続きを見る

「おとあそび」に見られる子どもたちの変化

全身を使って音楽を感じることで子どもたちの心を育む音楽体験プログラム、その名も、音楽体験教室「おとあそび」
今年度、課外教室として開講した日野市の私立幼稚園でのレッスンの様子をレポートします!

6月に開講して早4か月が経ちました。
定期的に音と音楽に触れ合っている子どもたちはどのように成長しているのでしょうか。

続きを見る

毎回楽しみの”音楽会”

 

みんなのことばでは、フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの4つの楽器による45分間の参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」を多くの幼稚園や保育園にお届けしています。

このみんなのことばの音楽をもっと定期的に子どもたちに聴かせてあげたい!という先生方からの熱い想いから実現したのが、東京・神奈川・千葉に6園をもつルーチェ保育園で行っている「音楽会プログラム」です。
続きを見る

【音楽体験教室「おとあそび」】月に1度の”楽器の先生”


音楽体験教室「おとあそび」は五感と全身を使って音楽に触れる活動を年間を通して継続的に行うことで、子どもの豊かな感性を育てる音楽体験プログラムです。
普段は1名の講師によるレッスンが行われますが、毎月1回フルートやヴァイオリン、チェロの”楽器の先生”が一人登場します。
続きを見る

音楽体験教室「おとあそび」を”体験”!

全身を使って音楽を感じることで子どもたちの心を育む音楽体験プログラム、その名も、音楽体験教室「おとあそび」
今年度、課外教室として開講を予定している日野市の私立幼稚園では、現在体験レッスン会を実施しています。
続きを見る

「子どもに本物の音楽を届けるプロフェッショナル」になるために


みんなのコンサートで音楽をお届けしているおねえさん・おにいさんたちは、普段プロの音楽家として活動しています。
しかし、みんことのおねえさん・おにいさんはただのプロではなく「子どもに音楽を届けるプロフェッショナル」です。
そうなるためにみんことに参加しているおねえさん・おにいさんは全員がしっかりと研修を受けています。
続きを見る

1年間の成長が見られる楽しいコンサート

【心もカラダもつかって音楽体験】

みんなのことばでは「みんなのコンサート」の他に、子どもたちの心と感性を育てる継続的な音楽体験プログラムを行っています。
その名も音楽体験教室「おとあそび」!

続きを見る

保育園での定期ミニ音楽会プログラム

今年も始まりました、ルーチェ保育園の「音楽会プログラム」。

東京、神奈川、千葉で6園を展開するルーチェ保育園では、保育の特色として「音楽会プログラム」を取り入れ、子どもたちが定期的に生の音楽に触れ、親しみ、心が豊かになる体験を提供しています。

続きを見る