「みんなのコンサート」助成制度のご案内

子どものための参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」について、「すべての子どもたちに“本物の体験”を」という理念のもと、コンサートのご予算が10万円未満の施設を対象に、期間を限定して助成制度を使った訪問先の募集をしています。

「予算は十分に準備できないけど、子どもたちに心を育てる体験の機会をつくりたい!」とお考えの幼稚園・保育園の先生方、保護者の皆さまにおすすめです。

助成制度とは

私たちNPOみんなのことばは、子どものための参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」を通して、1人でも多くの子どもたちへ、6歳までの大切な時期に心を豊かにする“本物の体験”をお届けしたいと考えています。

子どものために作られたこのプログラムでは、音楽を通して子どもたちの表現力、想像力、コミュニケーション力へ刺激を与え、周りの大人が驚くような反応を見せる子どもが少なくありません。

しかし、一般的にはほとんどの子どもたちが、生演奏に一度も触れる機会を持たないまま、大切な未就学時期を終えています

そこで、私たちは幼稚園・保育園を訪問するコンサートを大切にしています。そこには、さまざまな環境の子どもたちがいるからです。一度きりのコンサートの体験でも、子どもの心に光を照らしたり、その後の人生を変えるようなきっかけとなることがあるのです。時には、子どもが普段見せない表情や表現を見せることで、保護者や先生たちなど、まわりの大人をも変化させることがあります。

しかし、幼稚園・保育園には、園の規模や方針・行政の仕組みにより、体験活動に予算が取れないことが多くあります。

私たちは、体験活動の大切さの啓発とともに、思いをともにするご支援者からの寄付金・ご依頼いただく収益事業の収益を活用することで、予算の取れない施設にもお届けする仕組みをつくっています。

教育環境や大人の選択に関わらず、すべての子どもたちへ、心を育てる体験を届ける私たちの挑戦です。

助成制度を支えてくださっている方々

「みんなのコンサート」助成制度は、みんなのことばをご支援くださっている皆さまのおかげで運営ができています。
心より感謝申し上げます。

コンサートのお申し込みにあたって、ご理解ください

助成制度を活用したコンサートは、お届けできる数に限りがあるため、1年に1~2回のお申込み期間を設けて、受け付けをしています。

コンサートはボランティア活動ではなく、必要なコストをご支援者にサポートいただき、実施されるものです。

お申し込みいただくすべての園にお届けできるということではなく、委員会による選考を経て訪問先を決定させていただいておりますので、うかがえない場合もございます。ご了承ください。

コンサート開催が決定した場合、次のご協力をお願いいたします。(ご協力が難しいものがある場合はお申込書でお知らせください。)

  • ご支援者への報告・御礼のための、コンサート中の写真撮影
  • ご支援者への報告・御礼のためのアンケート、感想等のご協力
  • ご支援者のコンサートへのご招待受け入れ
  • 古本を集めて寄付金に変える「3000 BOOKS PROJECT」への参加 他

また、開催には条件がございます。

開催は募集対象となる期間中の平日のみとします。
・1回のコンサートは園児150名以内とさせていただきます。

※15万円以上のご予算がある場合は、上記のご協力事項・条件に限らず通年でお申込みいただけます詳しくはこちらをご覧ください。

助成制度を使ったコンサート お申込み概要

現在、お申込みを受け付けておりません。詳細が決まり次第、ホームページで発表します。

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)