BXホールでクリスマス親子コンサート(東京都文京区)

親子でクリスマスにうたと四重奏を

12月21日(土)開催、「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズVol.8『みんなのクリスマスコンサート in BXホール』」無事終演いたしました。

このコンサートは「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズ」として、文化シヤッター株式会社様のご協賛のもと、文化シヤッター株式会社本社ビル内にあるBXホールを会場におこなわれているイベントの第8回。今回より、文京区および文京区教育委員会にご後援をいただき、開催されました。

▼イベント概要はこちらから

大盛況のイベントの様子をご紹介します。


今回のテーマは「大切な人へ伝えよう!~うたと四重奏で感じる”ありがとう”のものがたり~」
子どもたちにとっても一大イベントであるクリスマス。
おいしいごちそうや、プレゼントなど楽しいことがいっぱいのクリスマスですが、今回のコンサートでは、「大切な人に“ありがとう”を伝えよう」という気持ちを込めてお届けしました。

今回はフルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの四重奏に加え、うたのおねえさん・おにいさんトリオが登場。
右に左に、後ろに前に、自由に行き来しながら、お話や歌を届けるうたのおねえさん・おにいさんたち。クリスマスのコンサート、ミュージカル、オペラを凝縮したようなステージを、五感を使って楽しんでいただきました。

なにより4つの楽器の音と、3人の歌声が重なり合ってクリスマスにふさわしいゴージャスなサウンドがホールいっぱいに響きわたりました。

コンサート終盤には、おねえさん・おにいさん全員がホール内を巡り、子どもたちの目の前へ!
こんなにも近くにおねえさん・おにいさんたちと音を体感し、自然と笑みがこぼれている子どもたちもたくさんいました。

コンサートの後は本物の楽器に挑戦!

コンサート後は、本物のフルート・ヴァイオリン・チェロに挑戦、恒例の楽器体験会。
この「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズ」も今回で8回目ということもあり、何度も来ていただいているご家族もたくさんいました。
「前回までは泣いていたのに今回初めて楽器体験ができた!」や「今回は真剣に聴いている姿を見ることができた」など繰り返し参加することで、お子さまの成長を感じていただいている様子が見られました。

ロビーでは、デザイナーの江村史子さんによるこの日だけのオリジナルオーナメントのプレゼントもありました。
木のぬくもりを感じるかわいらしい星形のオーナメントに、自由にスタンプを押したり絵を描いたりして自分だけのオーナメントを完成させます。

また、第一パン様のご協賛により、新商品の食パン「emini」もお土産としてお持ち帰りいただきました。

サンタさんもコンサート終了後にロビーに登場!クリスマスツリーと一緒にたくさんの子どもたちと写真を撮らせてもらいました。

賑やかなクリスマスのスペシャルコンサートも無事終了。
ご参加の皆さまには、心から感謝いたします。ありがとうございます。
また今回も、午前公演・午後公演ともに満席になり、多くのキャンセル待ちのお申込みをいただきました。
「楽しみにしています」といった温かいメッセージもたくさんいただきました。楽しみにしてくださっている皆様のおかげで、公演をお届けすることができています。本当にありがとうございます!

またご協賛いただいている文化シヤッター株式会社様、そしてご協力の地域連携ステーション フミコム(文京区社会福祉協議会)様、ご後援いただいた文京区、文京区教育委員会はじめ、たくさんの方にご支援をいただいてこのシリーズも8回目を終えることができました。

今後もこの「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズ」は定期的に開催を予定しています。またたくさんの方にBXホールでお会いできることを、心から楽しみにしています。

今回訪問したアーティスト

フルート:かなこおねえさん(谷田 圭菜好)
ヴァイオリン:みちこおねえさん(鈴木 美智子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会・うた:まりかおねえさん(多田 真理馨)
うた:あかねおねえさん(高橋 あかね)
   ギャリー(上尾 和音)

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます