園庭コンサート

これまでに1300公演、12万人以上が体験。
満足度は98.9%!

みんなのコンサート(子ども向けコンサート)

「みんなのコンサート」は、 NPO法人みんなのことばが提供する、子どものための参加型クラシックプログラム。
子どもの発達に合わせて考えられたオリジナルプログラムだから、本格的なクラシックを、最後まで集中して、五感を使いながら楽しむことができます。

すぐにコンサートを申し込みたい方は

これから親子で参加できるコンサートイベントをお探しの方は、こちらをご覧ください。

▼コンサートに行きたい

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)のプログラム

未就学児のための参加型クラシックコンサート

「みんなのコンサート」は、四重奏(フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)と司会の5名による45分間のプログラム。
「聴く」「歌う」「演奏に参加する」の3つのポイントがあり、小さな子どもたちでも最後まで集中できます。
五感を使って音楽を体感し、表現することで、想像力や表現力を豊かにします。

プログラムの詳細を見る

「聴く」「歌う」「みんなで演奏する」の3つのポイントを含む45分間のプログラムで構成されています。

専任の司会によるお話や楽器紹介もあり、子どもの新たな興味・関心を引き出します。

プログラム(演奏曲目)の一例

  • アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章(モーツァルト)
  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
  • ラデツキー行進曲(シュトラウス1世)

など、子どもたちが親しみやすいクラシックを中心に構成をしています。

園歌や季節の歌など、一緒に歌いたい曲をリクエストすることもできます。身近な歌を生演奏で歌うことで、より心に残る音楽体験となります。

プログラムの3つのポイント

ポイント1:聴く

音楽の基本は、「聴く」こと。目の前で演奏されるクラシックの名曲に驚きと喜びが爆発します!
自然と体が動き出し、歌い出す子ども、弾き真似をする子ども、じっと耳を傾ける子ども。
もしかしたら、子どもたちのほうが音楽の楽しみ方を知っているのかもしれません。

ポイント2:歌う

生演奏にあわせて一緒に歌います。
いつもピアノに合わせて歌っている歌、生演奏に合わせると不思議と、自然にきれいな声が出るようです。

生演奏の空気の振動と子どもたちの歌声が響き合いさらなる一体感を生み出します。
ひとりひとりの歌声が、ひとつのコンサートを作っています。

ポイント3:みんなで演奏する

最後は、プロと一緒に大合奏!
すでに年長さんの恒例行事となった園も。

もちろん、練習していなくても楽器がないところでも大丈夫です。
音が鳴れば、なんでも楽器。

先生も、おかあさんも、一緒に演奏しましょう。
合奏することで、この日の音楽体験がしっかりと、心の中にのこります。

ポイント3「演奏に参加する」の様子

楽器について

フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4名のアーティストによる演奏に、司会が1名入ります。出演は5名です。
管楽器、弦楽器それぞれの響き、そして弦楽器の中でもひとつずつの違った響きをお楽しみいただくことができます。

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)に出演するアーティスト

子どもに音楽を届けるプロフェッショナル

私たちは、子どもの心を育てることを一番に考え、子どもたちが音楽を五感で体感できる、そして自由に感じて自由に表現できるクラシックプログラムをおこなっています。
それをお届けするのが、「子どもに音楽を届けるプロフェッショナル」のおにいさん、おねえさんたちです。

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)の実績

2009年の設立以来、12万人以上の子どもたちに届けています

2009年の団体設立以来、拠点のある東京を中心に、近郊の千葉・埼玉・神奈川・茨城・栃木・長野へ、北日本では岩手・宮城・福島・新潟へ、西日本では大阪へコンサートをお届けしました。

これまでのコンサート公演数

1300公演
2024.3現在
コンサートを届けた子ども

123,000人
2024.3現在

これまでの訪問先を地図で見る
コンサート・イベントレポートを見る

コンサート・イベントレポートをもっと見る

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)の 体験者の声

先生や保護者の方から寄せられたメッセージを紹介します

※2018~2019年度に「みんなのコンサート」を体験した幼稚園・保育園の保育者396名への調査結果

満足度

98.9%

また園に呼びたい

99%

子どもの新たな興味や才能を発見する機会になった

コンサート前の期待値 15.0%

92.3%

保育者への新たな気づきやヒントになった

コンサート前の期待値 48.1%

100%

先生や保護者から寄せられたメッセージを見る

体験者の声をもっと見る

動画で見る「みんなのコンサート」 (子ども向けコンサート)

コンサートに関する動画を紹介しています

子どものための参加型クラシック「みんなのコンサート」

保育園で開催している「みんなのコンサート」の様子をご覧いただけます。

子どもにこそ“本物の体験”を!~子どものためのクラシックコンサートができること

国立特別支援教育総合研究所の久保山茂樹先生にご出演いただき、乳幼児期の体験活動の大切さ、そして音楽ができることをお話いただきました。また、私たちみんなのことばが「みんなのコンサート」で大切にしているポイントをお伝えしています。

公式YouTubeチャンネル「みんことTV」もご覧ください

コンサートの舞台裏やアーティストからのメッセージも動画で紹介しています。

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)の 料金

ご予算について

幼稚園・保育園など施設でのコンサート

幼稚園・保育園等でのコンサートは、開催場所・内容により異なりますが、15万円(23区内とその近郊の場合・交通費込・税別)が目安となります。ご相談はいつでも受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

また、みんなのことばサポーターズクラブの会員様および法人の皆さまのご支援により、ご予算の準備が難しい幼稚園・保育園等の子どもたちにもコンサートを体験をお届けする「みんなのコンサート助成制度」をご用意しています。

すぐに申し込みたい方は
助成制度について知りたい方は

施設以外でのコンサート

「みんなのコンサート」は、幼稚園・保育園等以外でも、お住まいのマンションのコミュニティイベントとして、また商業施設のイベントとして出演依頼をすることができます。開催場所・内容により料金は異なりますので、まずはお問い合わせください。

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)の 運営団体

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)を、幼稚園・保育園・イベントなどで開催しているのは、音楽で子どもの心を育てるNPO法人みんなのことばです。

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)の 資料請求・お問い合わせ

みんなのコンサート2016年度版パンフレット

「みんなのコンサート」パンフレットはこちらからダウンロードできます。

※パンフレット郵送のご希望も承ります。お問い合わせフォームからご連絡ください。

「みんなのコンサート」(子ども向けコンサート)の ご依頼・お問い合わせ

「みんなのコンサート」のお申し込みはこちらから

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)