【終了しました】3/21(木)~4/7(日)「みんこと御花見処 in 八雲庵」開庵!

みんこと御花見処 in 八雲庵

毎年、桜の時期にたくさんの人でにぎわう、神田川沿いの古民家・八雲庵。

今年の春は、音楽で子どもの心を育てる、私たち「NPO法人みんなのことば」が、設立10周年記念事業として御花見処をプロデュース。東京の伝統工芸・江戸小紋の工房「富田染工芸」の母屋である八雲庵をお借りして、活動展示とコンサートをおこないます。

築105年の古民家「八雲庵」が会場です。
開庵中は、コンサート開催時を除き、ご予約は不要です。ふらりとお越しいただき、2階のお茶室から神田川の桜をゆったりお楽しみください。
1階では、みんなのことばの活動を紹介する展示のほか、八雲庵の和小物や名物「くるみのケーキ」の販売をおこないます。

また、期間中は八雲庵限定のスペシャルコンサートを開催。
みんなのことばで活躍するプロのアーティストが、桜をバックにミニコンサートをお届けします。

※ご案内当初は4/14(日)までとしていましたが、桜の開花予報に沿って、開庵期間を1週間短縮しました。ぜひ桜が咲いている間にお楽しみください。

【コンサートについてはこちらからご覧ください】

イベント概要

NPO法人みんなのことば10周年記念事業「みんこと御花見処」

開庵期間

2019年3月21日(木・祝)~4月7日(日)
※ご案内当初は4/14(日)までとしていましたが、桜の開花予報に沿って、開庵期間を1週間短縮しました。ぜひ桜が咲いている間にお楽しみください。
休庵日:月・火

※桜の開花状況によって、休庵日の開庵や、開庵時間の延長をすることがあります。詳しくは、みんなのことばのFacebookページでご確認ください。

開庵時間

10:30~16:00(最終入庵 15:30)
コンサート開催日:3/23(土)3/27(水)3/30(土)4/3(水)4/6(土)は13:00開庵となります。

ご注意

  • コンサート開催時は、コンサートご参加者のみの貸切となります。当日のご来庵は、コンサートに空席がある場合のみご案内できます。1F物販コーナーもコンサート中はご利用いただけませんので、ご了承ください。コンサート開催日は、通常開庵は13時からとなります。
  • コンサート以外の時間は、ご予約を承っておりません。桜の開花中は混雑が予想されますので、何卒ご了承ください。開花中は午前中が比較的スムーズにお入りいただけます。

入庵料

500円(抹茶・茶菓子付)

内容

1F:みんなのことばの活動紹介の展示/八雲庵の和小物や名物「くるみのケーキ」等の販売コーナー
2F:お茶室から見える神田川の風情ある桜をお楽しみください。(入庵料が必要です)

場所

八雲庵
東京都新宿区西早稲田3-6-14

都電荒川線 面影橋駅より徒歩3分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅より徒歩15分
JR/東西線 高田馬場駅より徒歩17分

 

「みんこと御花見処」スペシャルコンサート

みんなのことばの活動で活躍する、プロの音楽家によるミニコンサートをお楽しみください。コンサート開催中は、八雲庵はご参加者だけの貸切です。会場となる2階のお茶室から、ゆったりと桜を眺めながら生演奏をお楽しみください。

参加費はすべて前売1,500円/当日2,000円です。
料金には、八雲庵の入庵料(抹茶・茶菓子付)が含まれます。
各回、開演30分前に受付を開始します。受付を終えた方から抹茶をお出しします。まずは八雲庵からの景色をゆったりとお楽しみください。
各回のコンサートは約45分間となっております。

※料金は小学生以上が対象です。未就学のお子様は無料でお入りいただけますが、内容は大人向けとなりますのでご了承ください。

※コンサート開催時は、コンサートご参加者のみの貸切となります。当日のご来庵は、コンサートに空席がある場合のみご案内できます。1F物販コーナーもコンサート中はご利用いただけませんので、ご了承ください。コンサート開催日は、一般開庵は13時からとなります。

コンサート監修:ヨコミゾヒロユキ(NPO法人みんなのことば アートマネージャー)

3月23日(土)11:00開演 ※終了しました

ソプラノとチェロで奏でる日本の歌!

古民家で感じる日本の原風景。みんなのことばアートマネージャー・ヨコミゾヒロユキによるトークとオリジナルアレンジでお楽しみいただきます!

曲(予定):さくらさくら、しゃぼん玉 他

多田真理馨 横溝宏幸

多田 真理馨(ソプラノ)
ヨコミゾ ヒロユキ(チェロ)

3月27日(水)11:00開演 ※終了しました

フルートガールズのおしゃべりコンサート

春の訪れを告げるスペシャルな時間は、フルートの柔らかな音色と楽しいおしゃべりで。思わず飛び出るフルートガールズの本音が聞けるかも?

曲(予定):早春賦、真赤な太陽 他

香川恵理 谷田圭菜好

香川 恵理(フルート)
谷田 圭菜好(フルート)

3月30日(土)11:00開演 ※終了しました

のぞいてみよう!フルートとチェロで聴くバッハの世界

音楽の父・バッハ。八雲庵の歴史を肌で感じながらその音楽の深淵に迫る新たなる体験へと誘います。フルートとチェロによる、いぶし銀の音色にも乞うご期待!

曲:フルートソナタ ホ短調 BWV1034(バッハ)、G線上のアリア(バッハ) 他

菊池洋子 清水亜裕美

菊池 洋子(フルート)
清水 亜裕美(チェロ)

4月3日(水)11:00開演 ※終了しました

ザッツ・ヴィルトゥオーゾ!~ヴァイオリン×チェロ・デュオコンサート~

ヴィルトゥオーソ。それは「達人」を現す言葉。みんなのことばが誇る2人の達人が神田川のほとりで華麗に火花を散らします!

曲(予定):パッサカリア(ヘンデル/ハルヴォルセン)、8つの小品(グリエール) 他

中村響子 横溝宏幸

中村 響子(ヴァイオリン)
ヨコミゾ ヒロユキ(チェロ)

4月6日(土)11:00開演 ※終了しました

見た目はそっくり!ヴァイオリン・ヴィオラの音比べ

弦楽器界の光と陰・ヴァイオリン×ビオラの魅力にフォーカス!音の聴き比べから技術的な違いまで、解説を交えながらその秘密を丸裸にします!

曲:ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲K423より(モーツァルト) 他

中村響子 小倉勇樹

中村 響子(ヴァイオリン)
小倉 勇樹(ヴィオラ)

ご予約方法

  • コンサートのご予約は、各コンサートの【前売りチケットを購入する】からお申込みください。 電子チケットを購入いただけます。恐れ入りますが、発行手数料30円が別途発生いたします。
  • 前売のお支払い方法は、クレジットカード(VISA、MASTER、AMEX)、コンビニ決済(手数料200円)、翌月後払い(Paidy)、PayPalから選んでご利用いただけます。
  • 銀行振込をご希望の方は、別途ご案内いたしますので、hello@minkoto.org にご希望のコンサート、お名前、ご連絡先、ご予約席数をご連絡ください。
  • 前売券は、ご購入後のキャンセル・ご返金はいたしかねます。予めご了承の程、よろしくお願いいたします。

主催

NPO法人みんなのことば

協賛

富田染工芸

お問い合わせ (NPO みんなのことば)
メール:hello@minkoto.org
電話:03-3770-4266/FAX:03-6893-6542(平日10:00~17:30/土日祝休み)
お問い合わせ