東京都立村山特別支援学校で「Dream Up」プログラム(東京都武蔵村山市)

アートで子どもたちを支援!「Dream Up」プログラム始動

世界的な金融機関「BNPパリバ」が世界29か国で展開する、支援が必要な子どもたちに芸術教育を通じて才能開花の機会を提供する社会貢献活動「Dream Up」
今年度から日本で行われる「Dream Up」に、連携先としてみんなのことばが選ばれました。

日本の「Dream Up」では、障害のある子どもたちへコンサートおよび合奏のワークショップを展開します。

1月18日(金)にその第1回目として、武蔵村山市にある東京都立村山特別支援学校で音楽の授業時間をお借りしてワークショップが行われました。

今回の対象は高等部に通う14名の生徒の皆さん。
冒頭は挨拶代わりに「みんなのコンサート」をお届けしました。
最初は緊張気味の生徒たちも、目の前でおねえさん・おにいさんたちによって繰り広げられる音楽やパフォーマンスに、次第に笑みがこぼれていきます。

コンサートの次はおねえさん・おにいさんも輪に加わってレクリエーション。
リズムに合わせてひとりひとり名前を言ったり、手拍子のリレーをしたりしてコミュニケーションを深めていきました。
大盛り上がりのレクリエーションで、度々笑い声が教室中に響きます。

合同合奏で感じる一体感

後半は3月の発表会で合同演奏する「『カルメン』より闘牛士の歌」の練習に移ります。
まずはおねえさん・おにいさんだけで演奏を聴いてもらい、イメージを残したままパートに分かれて練習。
おねえさん・おにいさんも間に入って一緒に譜面を追ったり、実際に演奏を合わせてみたりしました。

最後に一度全員で合奏にチャレンジ。
まだまだ練習が必要な部分もありますが、みんなで演奏する一体感を肌で感じ、合奏が終わると自然と拍手が沸き起こりました。

これから生徒の皆さんとみんなのことばのおねえさん・おにいさんたちとでワークショップを重ね、3月に学内で行われる本番に向け一緒に音楽作り上げていきます。

プロジェクトの様子は今後もレポートしますのでお楽しみに♪

▼「Dream Up」についてはこちらをご覧ください。

今回訪問したアーティスト

フルート:えりおねえさん(香川 恵理)
ヴァイオリン:みちこおねえさん(鈴木 美智子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:なつきおねえさん(坂本 夏樹)

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます