LIFORK原宿で親子コンサート(東京都渋谷区)

1年9ヶ月ぶりのおやこイベント開催

9月23日(木・祝)は、NPOみんなのことば主催「みんなのコンサートin LIFORK原宿」を開催しました。コロナ以前の2019年12月のイベントから、実に1年と9ヶ月もの間を経て、久しぶりにNPOみんなのことばのおやこイベントが戻ってきました。

▼イベント詳細はこちらから

当日は、入場者数も大幅に絞り、アルコール消毒や検温、マスクの着用などはもちろん、換気・ディスタンスにも留意しながらイベントを実施しました。また会場のLIFORK原宿は、昨年オープンしたばかりの商業施設WITH HARAJUKU内にあるオープンワークスペース。スタイリッシュな空間に、ガラス戸の向こうには広々としたテラスがある素敵な会場です。コンサート前や、写真撮影会の順番を待つ間、子どもたちがテラスでのんびり過ごす姿もありました。

いよいよコンサート開始。おねえさん・おにいさんたちが登場し音楽が鳴り始めると、おねえさん・おにいさんたちの様子を見つめる子もいれば、手をたたいたり、身体を揺らして音楽に乗る子もいました。中には、隣りにいるおかあさん・おとうさんと笑顔を向けあう姿もありました。会場のそんな様子に呼応するように、おねえさん・おにいさんたちの演奏もさらに熱が入っていきます。

盛り上がった「指揮者体験」

今回のコンサートでは特別企画として「指揮者体験」をおこないました。指揮者になっておねえさん・おにいさんと一緒に音楽をつくる特別なコーナーです。おねえさん・おにいさんたちの前に立ち、指揮棒を握りしめ「『カルメン』より 闘牛士の歌」を指揮しました。おとうさんと一緒にがんばって振る子、往年の大指揮者を彷彿とさせる!?風格をもった子など、懸命に子どもたちが指揮を振る様子に会場は沸き立ちます。さらにはおとなの方も手を挙げて参加してくれました。参加してくれたマエストロ・マエストラたちにブラボーを!!

「指揮者体験」でより会場全体が熱気と笑顔に包まれる中、「みんなのコンサート」の最後といえば、手拍子で演奏に参加の「ラデツキー行進曲」。司会のなつきおねえさんによる手あそびでウォーミングアップをしてから、みんなで手拍子の練習をします。準備ができたところで、演奏スタート!最後の最後まで熱いコンサートになりました。

おねえさん・おにいさんとハイ、チーズ!「写真撮影会」

コンサート終了後には「写真撮影会」を開催。目の前で演奏してたおねえさん・おにいさんたちと一緒に記念撮影です。みんことパネルや本物のヴァイオリンをもち、おねえさん・おにいさんたちに囲まれながらの撮影は、ニッコニコの笑顔の子もいれば、緊張や恥ずかしさをにじませたお顔の子もいたりと、コンサートにつづきこちらでもさまざまな表情を見せてくれました。

イベントは無事終了。ご参加いただきました皆さま、LIFORK原宿の皆さま、本当にありがとうございました!引き続きおやこでお楽しみいただけるイベントを開催してまいりますので、また会場でお会いしましょう♪

参加したアーティスト

フルート:えりおねえさん(香川 恵理)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:なつきおねえさん(坂本 夏樹)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます