カリタス幼稚園で子ども向けコンサート(神奈川県川崎市)

お誕生日会のプレゼントにコンサート

1月12日(水)は、神奈川県川崎市のカリタス幼稚園にうかがいました。今回はじめての訪問です。1月のお誕生日会のお楽しみイベントとして、園の子どもたちにコンサートをお届けしました。

静かに先生のお話を聞く、しっかりものの園児さんたち。司会のギャリーがごあいさつをすると、とても元気な声で返してくれました。さらにおねえさん・おにいさんたちが登場してコンサートがはじまると、笑ったり、体を揺らしたり、じっと聴いたり、感性のおもむくままに自由に楽しんでくれました。

聴いて、踊って、演奏に参加して

コンサートが進むにつれ、どんどん気持ちが高まってきます。思わず立ち上がってしまう姿も。知っている曲が流れると、自然とみんなで踊りだす場面もありました。

最後は手を楽器にして演奏にも参加。ギャリーとの練習から、みんな上手に音の違いを表現しています。本番のおねえさん・おにいさんたちとの演奏では、耳と目をしっかり使いながら、素敵な音楽を一緒につくってくれました。

楽しい時間はあっという間。コンサートの最後には、園児さんたちからお花のプレゼントをいただきました。
カリタス幼稚園の皆さん、ありがとうございました!またお会いしましょう♪

今回訪問したアーティスト

フルート:かなこおねえさん(谷田 圭菜好)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会・うた:ギャリー(上尾 和音)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます