オンラインレッスン【うち×うた】

音楽で子どもの心を育てる「NPOみんなのことば」では、プロの音楽家とともに参加型クラシックプログラムを幼稚園・保育園で開催するほか、親子コンサートイベントを定期開催しています。

そんな「みんこと」が、0歳~年長さんを対象にした、おうたのオンラインレッスンが「おうちでうたおう!【うち×うた】」です。

おうちでうたおう!【うち×うた】とは

0歳から参加できる、子どものための“おうた”の教室です。

【うち×うた】会員になると、月1回、WEB会議システムZoomを使ったオンラインレッスンを受けることができます。
パソコン、タブレット、スマートフォンなどを使って、好きな場所から参加してください。

音楽やおうたが好きなら、誰でも参加可能!ママの抱っこでも大丈夫。パジャマでもOK!みんなで楽しく歌ってみませんか?

「みんこと」の親子コンサートで、おねえさん・おにいさんと一緒にステージで演奏のチャンスも!

どんなレッスンをするの?

五感をたっぷり使って、ステキに“おうた”をうたえるようになるレッスンです。
プロの音楽家による歌声、ピアノ演奏もお楽しみいただけます。

目指すのは「上手にうたいましょう」ではありません。
まずは音楽そして、うたうことを一緒に楽しみましょう!
だんだんおうたを楽しめるようになる3歳以上のお子さまは、音への向き合い方を身体をつかって学んでいくことで、ただ「声を出す」だけではなく、正しい音でうたえる状態に近づいていきます。

ステキにうたえるようになって、パパやママを感動させちゃおう!
継続してご参加いただくことで、保護者の方にとってもお子さまの成長を楽しめる時間となっていきます。

おうたが大好きなお子さまは、もっとおうたが楽しくなる時間として、
小さなお子さまは、ママやパパのおひざの上でゆらゆらと一緒に音楽を楽しむ時間として、親子でご参加ください。

急なお休みも大丈夫◎

レッスンは毎回録画が配信されます。次のレッスンまでの間に、いつでもどこでも確認ができるので、急なお休みでも大丈夫!

振り返りや、ワンポイント動画の配信も!

レッスンに参加できたお子さまも、動画の配信で振り返りレッスンが可能です。
また、毎月おまけのワンポイント動画配信もありますので、レッスンがない時も、いつでもどこでも親子でお楽しみいただけます。

先生の紹介

「みんなのコンサート」では司会そして歌のおにいさんとして、子どもたちに大人気の「ギャリー」がレッスンを担当します。

ピアノは、かずねおねえさん。(「かずね」コンビです!)

その他、「みんなのコンサート」の楽器のおねえさん、おにいさんが参加・登場することも?!お楽しみに!

講師:ギャリー(上尾 和音)

「コロナ禍で残念ながら減ってしまったコンサートやふれあいの場。そんな中でもみんことのアーティストとして、子どもたちに特別な体験を届けることはできないかと考え、オンラインで音楽やうたの楽しさをお届けする【うち×うた】を開講する運びとなりました。

おうちで、親子で、うたうことの楽しさに触れ、お子さまと一緒に音楽の知識を深めてください!
みんな!ギャリーといっしょにおうちでうたおう!みんなにあえるのをたのしみにしてるよ!」

プロフィール:あがりお かずね
声楽家。バリトン。長崎県佐世保市に生まれる。武蔵野音楽大学音楽学部声楽学科卒業。
グレゴリオ聖歌から近現代の合唱曲、声楽曲だけではなく、オールディーズ、ジャズ、歌謡曲等レパートリーは多岐にわたり、合唱指揮者としても活動している。これまでに、声楽を中武幸嗣、大滝雄志両氏に師事。合唱音楽を栗山文昭氏の元で研鑽を積む。

ピアノ:かずねおねえさん(足立 和音)

「生の音楽と触れ合う機会が減ってしまったコロナ禍、それを逆手にとってこんなに素敵な企画が始まりました!

今までではなかった新しい発想のリアルタイムの音楽。わたしもみんなの反応を楽しみに、いろいろなピアノの音を奏でて参加します! たのしいおうたのおにいさんギャリーやわたしと、みんなでいっしょにうたいましょう!まってるよー!」

プロフィール:あだち かずね
ピアニスト。東京都八王子市に生まれる。4才より昭和音楽大学附属音楽教室にてピアノを始め、東京都立芸術高校音楽科(現総合芸術高等学校)、昭和音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。
ソロをはじめ、コーラスや合唱、声楽、弦楽器の伴奏、アンサンブルなどの演奏活動をおこなうとともにピアノ講師として指導をおこなっている。

参加者の声

2021年2月~3月に、モニターとしてトライアルレッスンにご参加いただいた方の声を紹介します。

お口の大きさをまねしたり、一緒に歌ってました。親としてもクラシック音楽を聞かせてもこんなに楽しそうにするものなんだと初めて知りました。
(3歳/お母様)

コロナの影響で支援センターなどをこの一年ほとんど利用しておらず、また、未就学児のため人との繋がりが減ってしまったので、たくさんのお友達と参加できていることが嬉しかったようでした。(1歳・3歳/お母様)

周りの子の様子を見て楽しそうな雰囲気を感じていたようでした。先生のキャラクターが良く、最後までくいついてました。(2歳/お父様)

プロのピアノ演奏を聞いたとき、長女が目をまん丸くした後満面の笑みで聞いていました。なかなか聞ける機会もないので嬉しかったです。また、息の説明もわかりやすくて、「嬉しい息ってどんな感じ?」と次女と3人で盛り上がりました。(3歳・4歳/お母様)

楽しいレッスンをありがとうございました。時間があっという間に過ぎてしまいました。(4歳/お母様)

オンライン開催は周りを気にすることもなく、また下の子も一緒に(授乳もしつつ)参加できてとても助かりました。ありがとうございました。コロナでこれまでのような活動がなかなか難しいと思いますが、これからも応援しております!(1歳・4歳/お母様)

よくある質問

Q
きょうだいは一緒に参加できますか?
A

ぜひご参加ください。一緒にお住まいのごきょうだいは、ひとつのZoomアカウントでご参加いただけます。ごきょうだいは、0歳~年長さん以外でも参加が可能です。

Q
マイクやカメラはONにして参加するのですか?
A

マイクはミュートに、カメラはONでご参加ください。

マイクは、講師の指示ではずしていただくことがあります。(当てられたくない方は、事前に申告いただくこともできます)

カメラは、ONでご参加いただきますが、広報用の撮影などがあるときはお声がけします。気になる方は撮影時はOFFにしていただくことができます。

Q
子どもだけで参加してもいいですか?
A

お子さまだけでの参加も可能ですが、音量調整、ミュートをはずす操作、デバイスの急なトラブルなどに対応するため、近くにいていただければ幸いです。また、ワンポイント動画には保護者の方向けのポイントもありますので、可能な方はぜひ一緒にご参加いただき、お子さまとお話してみてください。

Q
まだ小さいので歌えませんが、参加できますか?
A

0歳のお子さまにもご参加いただいています。保護者の方のおひざで、うたや演奏を聴いたり、他のお子さまの楽しそうな雰囲気を感じて、30分間集中していた、とのお声もいただきました。ぜひお子さまとゆったりと音楽を楽しむ時間としてご活用ください。

Q
どんな歌を歌いますか?歌詞がわからない時はどうしたらいいですか?
A

レッスンでは、童謡・唱歌や季節のうたを題材にします。事前に歌詞をテキストとしてお送りしますので、よろしければプリントアウトしてご活用ください。また、レッスン内でも画面に歌詞を表示することがあります。

レッスンが進んでくると、簡単な日本語のクラシック曲にも挑戦することがあります。

お申し込み

大変申し訳ありませんが、現在お申し込みを受け付けているレッスンはありません。次回開催をお待ちください。

過去の開催の詳細はこちら

WEB会議システムZoomとは

このレッスンでは、WEB会議システムのZoomを利用します。
インターネット環境があれば、レッスン用のURL(申し込み後に事務局よりお送りします)をクリックするだけで、誰でも無料で使うことができます。

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)