ル・パン・コティディアンでチャリティーコンサート(東京都新宿区)

「クラシックとワインの夕べ」の寄付金総額について

コンサートのようす

先日、5周年の3月18日(火)におこなわれました「クラシックとワインの夕べ」の寄付金総額をお知らせします。

5周年!「クラシックとワインの夕べ」寄付金総額 126,200円

この寄付金にはご参加いただいた皆さまの参加費はもちろん、主催のワインライフ様、ワイン提供の株式会社イネス様、会場のル・パン・コティディアン様などの関係各社からいただいた寄付金も含まれます。 ご協力くださった方々、そしてご参加の皆さまに、心から感謝申し上げます。
また、当日に貴重なワインを協賛くださいました、フランス・ロワールのワイン醸造家である新井順子様にも、心からの御礼を申し上げます。

当日の写真をいくつかご紹介します!

この日の会場は、東京オペラシティにある、ベルギー発祥のベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」さん。前回の芝公園店同様、木がふんだんに使われた店内は、楽器の音がとても良く響き肌に振動が伝わりました。

▼前回のレポートはこちらをご覧ください

当日のワインは4種類。春らしいロゼもお楽しみいただきました。

ワイン

ワインのお話は、今回イベントをご一緒させていただいた、ワインライフのプロデューサー、ミホヒラノさん。(左)
音楽のお話、そして5周年記念ということで、NPOみんなのことばの活動について、代表の渡邊がお話しました。(右)

ワインライフプロデューサー・ミホヒラノさん
代表の渡邊悠子

コンサートも大盛り上がり!

出演は、菊池洋子(フルート)、張大赫(ヴァイオリン)、石亀希実(ヴィオラ)、そしてNPOみんなのことばのアートマネージャーでもあるチェリスト、横溝宏幸。NPOみんなのことばの設立記念日でもあるこの日は、彼の誕生日でもあるのです!

コンサートのようす

プログラムは、普段私たちが子どもたちに届けるコンサートの中から、人気の曲を中心にお届けしました。下の写真は、「ブラボー!」と大盛り上がりだった、ヴァイオリンの張さんが大活躍する「チャールダッシュ」。四重奏でお聴きいただくのは珍しい機会です。

チャールダッシュ演奏のようす

4種類のうち、1種類の赤ワインは、フランス・ロワールの日本人ワイン醸造家である、新井順子様よりご協賛いただきました。自然派のワインを作られる新井様よりいただいたのは、「ボジョレー・ヴィラージュ」。販売本数ももともと少なく、既に販売をしていないとても貴重なワインです。少し多めにいただいたので、ご参加の皆さまに感謝を込めて、お持ち帰りいただくことにしました。

ということで、バースデーボーイのチェリスト、横溝とじゃんけん大会です!お持ち帰りいただいた皆さま、おめでとうございます。そして新井順子様、重ねて御礼を申し上げます。

じゃんけん大会のようす
じゃんけん大会のようす

コンサートの最後は、恒例!「音が鳴ればなんでも楽器」、手拍子などで、会場の全員で演奏をします。鳴り止まない大きな拍手をいただき、アンコールを演奏させていただきました。

コンサートのようす
コンサートのようす

このイベントの寄付金126,200円は、子どもたちに”本物の体験”を届ける「みんなのコンサート」活動に役立たせていただきます。ご参加いただいた皆さまには、お届けしたコンサートについてレポートをお送りしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。レポートは2014年秋ごろを予定しています。 改めて、ご参加の皆さま、ご協力いただいた皆さまに心からの御礼を申し上げます。 ありがとうございました。

また、5周年を迎えるにあたって、たくさんのお祝いのお言葉や、ご寄付をいただきました。本当にありがとうございました。これからも私たちは、より多くの子どもたちの豊かな心と感性を育てる音楽を、届け続けていきたいと思います。気持ちを新たに、より成長してまいります。今後ともNPOみんなのことばを、どうぞよろしくお願いいたします。

集合写真

(前列右から、ワインライフプロデューサーのミホヒラノさん、NPOみんなのことばアートマネージャー・チェリストの横溝宏幸、代表の渡邊悠子、ファンドレイザーの河内山信一さん、後列右から、ヴィオラの石亀希実、フルートの菊池洋子、ヴァイオリンの張大赫)

▼Facebookページではコメントを受け付けています!
「いいね!」をお願いします。また、ご感想・メッセージなどをお寄せください。
http://www.facebook.com/minkoto

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます