世田谷区ふじみ保育園で子ども向けコンサート(東京都世田谷区)

コンサートのようす

「生の音」の持つ不思議

先日7月9日は、世田谷区ふじみ保育園でのコンサートでした。

昨年のコンサートを憶えている子も多く、朝から「今日はコンサート」と楽しみにしている声が多かったそうです。確かに、「待ってました!!」と言わんばかりの期待いっぱいの顔で迎えてくれました。

昨年は、フルートもチェロも知らなかった子どもたち。今回は我さきにと、楽器の名前を答えてくれました。

コンサートが初めての小さな子どもたちは、最初チェロの大きさや知らないおにいさん、おねえさんたちの雰囲気に圧倒されてびっくり、泣き出す子もいました。そして演奏が始まると、もっと驚くかと思いますが…なんと、ピタッと泣き止み、じっと耳をかたむけて、そのうち音楽に合わせて体が動き出すのです。

実は、これは他の園でもだいたい共通で、赤ちゃんも1~2歳児も、もちろん年長さんまで、みんなぴたっと自分の声を出すのをやめて、音に聴き入ります。特に赤ちゃんにとっては、近い距離で楽器から奏でられるハーモニーの振動が、「心地良い」を超えて「快適」なのでしょう。すやすやと眠り始める赤ちゃんも少なくありません。

以前に、ある保育園の先生から、「子どもたちのほうが本物を知っているのかもしれませんね」と感想をいただいたことがあるのですが、まさに、「生の音」の持つ不思議な力を、誰よりも感じ、味わい、楽しめるのが子どもたちなのかもしれません。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます