岩手県陸前高田市で東北復興支援コンサート

ふたたび、東北へ!

「ようこおねえさん」の演奏

こんにちは。『フルートのようこおねえさん』の菊池洋子です。
ただいま、東北からの帰り道で、今回の10箇所のコンサートを思い返しています。

高田保育所

初めて会った子供たちがほとんどではありましたが、高田保育所でこんなことがありました。

「ようこおねえさーん!!」
「はーい!!」
と返事をしてステージに立ちます。

その瞬間に 「知ってる~!」 と子供たちから声が…。

私は大変びっくりしました。
年長さんとしても、会ったのは2年前のことで3~4歳のころです。

そんな年長さんの中に私も見覚えのある女の子がいました。 すっかりお姉さんの顔つきになって大きく成長していた姿を見られたこと、そして以前のコンサートが記憶に残っていることにとても嬉しかったです。

先生方との再会で、元気そうな笑顔でご挨拶いただいたあの瞬間は、ほっとして、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

回数を重ねるたびに、その感動が増していきます。

また来てください。
この言葉で見送っていただきました。

また来ます。

東北支援活動は、エムアイ友の会(三越伊勢丹グループ)のご支援によりおこなわれています

エムアイ友の会 公式サイト
エムアイ友の会のご支援について|お知らせ

▼NPOみんなのことばFacebookページもぜひご覧ください!
http://www.facebook.com/minkoto

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます