丸の内MC FORESTで夏休み親子コンサート(東京都千代田区)

夏休み、親子で楽しむコンサート

14384093_2014-08-14_10-18-57_DSC_4058

8月1日(金)に丸の内のMC FORESTでおこなわれた、「みんなのコンサート in MC FOREST」の写真をお届けします!

このイベントは、三菱商事さんが開催する「MC FOREST SCHOOL」の初日におこなわれました。11:30の回、14:30の回は0歳~小学生のお子さまと保護者の方でどちらも満席。たくさんのご予約をいただき、ありがとうございました。

MC FORESTは、丸の内仲通りに面した三菱商事さんのCSRステーションです。

MC FOREST

至近距離での演奏に釘づけ!

今回は、各回25組前後の親子連れにご参加いただきました。こんなに近い距離でのコンサートです!「チャールダッシュ」を弾くおにいさんのバイオリンにみんな釘づけ。

コンサートのようす

楽器の紹介もあります。大きさの違う3つの楽器は、聴き比べると音色も違うんですよ!ちなみに、奥に見えている大きなものは「森のコースター」。ボールを入れると、長い木のカラクリを通っていきます。ゴールしたボールの数だけ植樹されるとのこと。コンサートの前後に子どもたちに大人気でした!

コンサートのようす

コンサートの最後は、みんな演奏に参加して、全員でひとつの曲を奏でます!その前に…「エイエイオー!」

コンサートのようす

「子どもたちの笑顔に感動した」

終了後は、楽器体験コーナー。今回は、ヤマハミュージックジャパン様のご協力により、ヤマハ製のフルート、ヴァイオリン、チェロを参加した皆さんに体験していただきました。みんな、とってもいい顔しています!

楽器体験 楽器体験 楽器体験
楽器協力 : 株式会社ヤマハミュージックジャパン 音楽の街づくりプロジェクト

終了後には、「楽しかった!」「子どもたちの笑顔に感動した」といった声が聞かれました。お越しいただいた皆さま、お世話になった三菱商事の皆さま、本当にありがとうございました!

「MC FOREST SCHOOL」では、8月末までさまざまなイベントが用意されています。サイトをチェックして、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 夏休み MC FOREST SCHOOL 2014|三菱商事

MC FOREST

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池 洋子)
ヴァイオリン:てひょおにいさん(張 大赫)
ヴィオラ:のぞみおねえさん(石亀 希実)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)

▼Facebookページもご覧ください!コメントも受け付けています。
http://www.facebook.com/minkoto

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます