岩手県大船渡市・宮城県気仙沼市で東北復興支援コンサート

大船渡から気仙沼へ

こどもたちのようす

いつも応援いただき、ありがとうございます!
今回の東北での活動は最終日。今日は大船渡の猪川保育園、大船渡保育園、そして気仙沼で障がいを持った子どもたちの支援をするネットワークオレンジさんのカフェ「チャの木」でコンサートをお届けしました。

子どもたちは、目の前で奏でられる楽器の音色に目がキラキラしています!子どもたちの笑顔に、先生たちもニコニコ^^

「子どもたちに本物に触れる機会を提供したい」という気持ちは、東北の先生たちも強く持っていらっしゃいます。「一番嬉しい支援!」との声も聞かれました。

コンサートのようす

猪川保育園

猪川保育園の子どもたち。「また来てねー!」と見えなくなるまで手を振ってくれました。

こどもたちのようす

大船渡保育園

大船渡保育園では、コンサートのあとに年長さんだけ再度集まって、今度は楽器を持っておにいさん、おねえさんと演奏しました。とっても上手にできました!

合奏のようす

コミュニティカフェ「チャの木」

気仙沼へ移動し、NPO法人ネットワークオレンジさんが運営する、障がいを持った子どもたちの支援施設コミュニティカフェ「チャの木」へ。最初は緊張してモジモジしている子どもたちも、音楽が始まるとノリノリに!立ち上がって手をたたいたり、大きな声で歌ったりして一緒に楽しむことができました!このひろゆきおにいさんの笑顔^^ おにいさん、おねえさんは、コンサートの間、子どもたちに笑顔をたくさんもらって楽しく演奏しています。

ひろゆきおにいさんの演奏

コンサートのようすは、ネットワークオレンジさんのブログでもご紹介いただいています!
みんなのことば・クラシックコンサート♪|ネットワークオレンジ公式ブログ

今回サポートスタッフとして3日間、活動にご参加いただいた山岸亨さん。先日協働が決まったSVPのパートナーでもあり、私たちみんなのことばのサポーターでもあります。山岸さん、ありがとうございました!

サポートスタッフの山岸さんとともに

本日の訪問先は

  1. 猪川保育園
  2. 大船渡保育園
  3. コミュニティカフェ「チャの木」

でした。

ご支援いただいたエムアイ友の会様、そしてFacebookへの「いいね!」などで応援してくださった皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました!

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池 洋子)
ヴァイオリン:てひょおにいさん(張 大赫)
ヴィオラ:のぞみおねえさん(石亀 希実)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

東北支援活動は、エムアイ友の会(三越伊勢丹グループ)のご支援によりおこなわれています

エムアイ友の会 公式サイト
エムアイ友の会のご支援について|お知らせ

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます