1,800名以上ものご来庵ありがとうございました/「みんこと御花見処 in 八雲庵」(東京都新宿区)

みんなのことば10周年記念事業の第4弾として開催された「みんこと御花見処 in 八雲庵」。
早稲田にある古民家「八雲庵」を会場に、19日間にわたって御花見処の運営と、コンサートの開催をさせていただきました。

期間中は、1,800名以上の方にお越しいただき、古民家で桜やコンサートを楽しんでいただくとともに、みんなのことばについて知っていただく機会となりました。

▼イベントの概要はこちらをご覧ください

八雲庵は、100年以上江戸小紋の染め物をしている富田染工芸の工房の母屋として建てられた建物で、築105年の古民家です。

神田川沿いにあり、2階の窓から桜を見ることができます。

この2階を御花見処として、お抹茶をお出ししてくつろいでいただいたり、1Fではみんなのことばの活動展示やオリジナルグッズの販売等をおこないました。

また、期間中には5回のコンサートを開催。普段みんなのことばのおねえさん、おにいさんとして活躍するアーティストが、2人ずつ様々な組み合わせで登場し、大人の方を対象にして、音楽とお話をお届けしました。

まりかおねえさん(多田真理馨:ソプラノ)とひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ:チェロ)による、日本の歌を中心としたコンサート。

えりおねえさん(香川恵理)とかなこおねえさん(谷田圭菜好)による、春らしいさわやかなフルートデュオ。

ようこおねえさん(菊池洋子:フルート)とあゆみおねえさん(清水亜裕美:チェロ)による、オール・バッハ・プログラム。

きょうこおねえさん(中村響子:ヴァイオリン)とひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ:チェロ)による、弦楽器の響きを堪能できるクラシックプログラム。

そして、きょうこおねえさん(中村響子:ヴァイオリン)とゆうきおにいさん(小倉勇樹:ヴィオラ)による、弦楽器の音くらべや豆知識も楽しめるクラシックプログラム。

コンサートは毎回満席!みんなのことばの活動についても、音楽やアーティストの話を通して、より深く知り、理解や共感をいただくことができました。

また、今年は桜が咲いてから気温が低くなり、満開状態が2週間ほど続き、多くの方に風情ある桜をお楽しみいただくことができました。たくさんの方に親しまれて歴史を刻んだ八雲庵で、みんなのことばの10周年を1,800名以上の方とともに過ごせたことをとても嬉しく思っています。ご来庵くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます