【イベントレポート】12/19(木)東京オペラシティ「クリスマスおやこコンサート」

12月19日(木)開催、東京オペラシティ「クリスマスおやこコンサート」無事終演しました。
当日のコンサートの様子をご紹介します。

▼イベント詳細はこちらから
【抽選でご招待!】12/19(木)東京オペラシティ「クリスマスおやこコンサート」|NPOみんなのことば

このコンサートは、東京オペラシティ様が主催するクリスマスイベントで、今年で4回目の開催となりました。たくさんのご応募をいただいた中から、抽選で3公演合計360名様が無料でご招待されました。

 


 

今回のコンサートに当選したラッキーなお客様たち。今日を楽しみにしてくださり、受付開始時刻の前から長い列を作って待ってくださっていました。

 

こちらはリハーサルの様子。
丸い天井の近江楽堂、空間いっぱいに音が響き渡り、まさに音に包まれている感覚を覚えます。

 

コンサートが始まると、フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの楽器の響きに、驚いた表情の子どもたちがおねえさん・おにいさんたちの演奏をじーっと見つめていました。

 

コンサート中盤にはまりかおねえさんの歌うクリスマスソングも加わり、より一層クリスマスムードが高まっていきます。

 

コンサートの終盤では、サンタさんもやってきました!
わぁっ!という歓声が響き、驚いて目を丸くする子どもたちがたくさんいました。

 

サンタさん登場の興奮も冷めやらぬ中コンサートは大盛況のうちに終演しました。
たくさんの拍手と笑顔で近江楽堂はいっぱいになりました。

 

コンサートの後は、お待ちかねの楽器体験会。
先ほどまで目の前で演奏をしていたおねえさん・おにいさんから、直接手ほどきを受けてフルート・ヴァイオリン・チェロに挑戦しました。
音が出て笑顔になる子、一生懸命真剣な表情で取り組む子、実際に体感する楽器の振動に驚きの表情を見せる子など様々な姿が見られました。

 

ホールの外では先ほど登場したサンタさんがお見送り。

 

今回は、初めて近江楽堂で3回公演をさせていただきました。たくさんの方にご応募いただき、本当にありがとうございました。
ご参加いただいた皆さま、そして今回は参加が叶わなかった皆さまにも、また次の機会にお会いできることを楽しみにしています。

主催された東京オペラシティ様には、心からの感謝を申し上げます。

(コンサート終了後に、近江楽堂のマリア像の前でサンタさんと一緒に)