家に眠っている楽器はありませんか?<寄付を受け付けています>

楽器を見ている子どもたち
楽器を見ている子どもたち

NPOみんなのことばでは、子どもたちに”本物の体験”をお届けする「みんなのコンサート」活動をしています。
より子どもたちに”本物”を体験してもらうため、子どもたちが自由に触れることのできる楽器の寄付を募っています。

寄付いただいた楽器はNPOみんなのことばで大切に保管され、プロのアーティストのもと、年間約5,000名(昨年度実績)の子どもたちが触れたり、音を出したりする体験に活用させていただきます。

「みんなのコンサート」では、目の前で生演奏を体験し、「聴く」「歌う」「演奏に参加する」ことを通して、子どもたちの感性と豊かな心を育てています。コンサートのあとは、演奏するおにいさん・おねえさんへの憧れも相まって、子どもたちの音楽・楽器への興味関心は、非常に高まっています。

そこで私たちは、子どもたちの体験専用に使わせていただける楽器の寄付を募っております。

ご寄付いただいた楽器が、子どもたちの更なる感性と、豊かな心をはぐくみます。
ぜひ、下記をご一読の上、ご協力をお願いいたします。

寄付を受け付けている楽器

皆さまからの温かいご寄付に感謝いたします。現在、受け付けを次の楽器に限らせていただいております。何卒ご了承ください。

  • フルート(U字管付きまたはU字管のみ)
  • チェロ(分数サイズのみ)

寄付いただける楽器の条件

  • すべてのパーツがそろい、演奏ができること(フルートのキーの不具合、弦楽器の弦切れ、弓の消耗はご相談ください)
  • 楽器のケースがあること(ソフト・ハードは問いません)

寄付いただく楽器の使いみち

「みんなのコンサート」の後に、プロのアーティストのもと、幼稚園・保育園児の楽器体験用として使わせていただきます。

寄付いただく方のお名前公表について

NPOみんなのことば公式サイト上、幼稚園・保育園で配布されるプリント等で紹介をさせていただきます。
※非掲載のご希望も承ります。

寄付の方法

まずは、どちらの楽器を寄付いただけるか、メール (hello@minkoto.org) またはお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。
追って受け渡し方法について相談をさせていただきます。

 アートマネージャーからのメッセージ

アートマネージャー横溝 宏幸
(NPOみんなのことばアートマネージャー/チェリスト)

楽器は生きています。
もしあなたのもとに眠っている楽器があったなら
彼らはもう一度、人の心に喜びを与えるその日をずっと待っています。

あなたのご自宅に眠るその楽器が
子どもたちにとって一生に一度の貴重な体験を生み出します。

あなたの大切な楽器が
あなたとともに過ごした思い出を音色にかえて
子どもたちの感性を豊かにし
笑顔にするでしょう。

ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます