台東区立根岸幼稚園で親子コンサート(東京都台東区)

お別れ会の最後に子どもたちへのサプライズ

2010年3月9日、東京都台東区立 根岸幼稚園へフルート四重奏のコンサートをお届けしました。

今回は、3月の最後のお別れ会を締めくくる子どもたちへのサプライズとして、PTAのお母さまたちを中心に企画され、呼んでいただきました。

根岸幼稚園のおともだちは、元気いっぱい!クラシックの音楽もよく知っていて、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も「ハンガリー舞曲」も一緒に口ずさんでくれました。「ピチカートポルカ」では指で弦をはじく弾き方を、一生懸命見ていました。

今年で120周年という伝統ある根岸幼稚園。本格的なクラシックコンサートは初めてだったそうです。みんな、とても上手に聴けていました!

【リンク】

台東区立根岸幼稚園のホームページ (新しいウィンドウが開きます)

【写真】

根岸幼稚園は今年120周年。明治時代からの園長先生や幼稚園の様子の写真が飾られています。

幼稚園の歴史の写真

コンサートに備えて、PTAのお母さまたちが素敵な飾りを作ってくださいました。

お母さまたちが作ってくださった壁のお飾り

近くで楽器を見る機会はなかなかありません。子どもたちに続いてお母さまたちも興味津々です。

楽器を見る子どもたちのようす

お母さまたちと談笑する演奏者のようす

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます