【イベントレポート】12/21(土)「みんなのクリスマスコンサートin BXホール」

12月21日(土)開催、「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズVol.8『みんなのクリスマスコンサート in BXホール』」無事終演いたしました。

このコンサートは「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズ」として、文化シヤッター株式会社様のご協賛のもと、文化シヤッター株式会社本社ビル内にあるBXホールを会場におこなわれているイベントの第8回。今回より、文京区および文京区教育委員会にご後援をいただき、開催されました。

▼イベント概要はこちらから
【うたと四重奏】12/21(土)みんなのクリスマスコンサート in BXホール|NPOみんなのことば

大盛況のイベントの様子をご紹介します。

 


今回のテーマは「大切な人へ伝えよう!~うたと四重奏で感じる”ありがとう”のものがたり~」
子どもたちにとっても一大イベントであるクリスマス。
おいしいごちそうや、プレゼントなど楽しいことがいっぱいのクリスマスですが、今回のコンサートでは、「大切な人に“ありがとう”を伝えよう」という気持ちを込めてお届けしました。

 

今回はフルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの四重奏に加え、うたのおねえさん・おにいさんトリオが登場。
右に左に、後ろに前に、自由に行き来しながら、お話や歌を届けるうたのおねえさん・おにいさんたち。クリスマスのコンサート、ミュージカル、オペラを凝縮したようなステージを、五感を使って楽しんでいただきました。

なにより4つの楽器の音と、3人の歌声が重なり合ってクリスマスにふさわしいゴージャスなサウンドがホールいっぱいに響きわたりました。

 

コンサート終盤には、おねえさん・おにいさん全員がホール内を巡り、子どもたちの目の前へ!
こんなにも近くにおねえさん・おにいさんたちと音を体感し、自然と笑みがこぼれている子どもたちもたくさんいました。

 

コンサート後は、本物のフルート・ヴァイオリン・チェロに挑戦、恒例の楽器体験会。
この「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズ」も今回で8回目ということもあり、何度も来ていただいているご家族もたくさんいました。
「前回までは泣いていたのに今回初めて楽器体験ができた!」や「今回は真剣に聴いている姿を見ることができた」など繰り返し参加することで、お子さまの成長を感じていただいている様子が見られました。

 

ロビーでは、デザイナーの江村史子さんによるこの日だけのオリジナルオーナメントのプレゼントもありました。
木のぬくもりを感じるかわいらしい星形のオーナメントに、自由にスタンプを押したり絵を描いたりして自分だけのオーナメントを完成させます。

また、第一パン様のご協賛により、新商品の食パン「emini」もお土産としてお持ち帰りいただきました。

 

サンタさんもコンサート終了後にロビーに登場!クリスマスツリーと一緒にたくさんの子どもたちと写真を撮らせてもらいました。

 

賑やかなクリスマスのスペシャルコンサートも無事終了。
ご参加の皆さまには、心から感謝いたします。ありがとうございます。
また今回も、午前公演・午後公演ともに満席になり、多くのキャンセル待ちのお申込みをいただきました。
「楽しみにしています」といった温かいメッセージもたくさんいただきました。楽しみにしてくださっている皆様のおかげで、公演をお届けすることができています。本当にありがとうございます!

 

またご協賛いただいている文化シヤッター株式会社様、そしてご協力の地域連携ステーション フミコム(文京区社会福祉協議会)様、ご後援いただいた文京区、文京区教育委員会はじめ、たくさんの方にご支援をいただいてこのシリーズも8回目を終えることができました。

 

今後もこの「親子で楽しむクラシック みんなのことばBXホールシリーズ」は定期的に開催を予定しています。またたくさんの方にBXホールでお会いできることを、心から楽しみにしています。